

夏休みの宿題

熱中妹ちゃんの通う学校では、3年間、一つのテーマで追究学習を行なっています!
この夏も、そのための取材活動を行うことが、宿題の一つとなっています!
お兄ちゃんが福岡で池田監督を取材させていただいた記事を4年前くらいに書きましたが、
妹ちゃんも、お兄ちゃんと似たようなテーマでやっています。
妹ちゃんはオリンピックがテーマです!
今回は、アスリートの食事についての取材ということで、
スポーツ栄養アドバイザーとしてご活躍の
野田朱音さんにお話をうかがいに行ってきました

o0729054713989791021.png

とっても素敵な方でした、
バドミントンのナショナル合宿を取り上げたスポーツ新聞の記事や、妹ちゃんのNTCでの経験などを話題に分かりやすくお話いただいて、
とても楽しいひと時でした

妹ちゃんには、教えていただいたことを、是非バドミントンにも生かしていってほしいですし、
また何かご縁があるといいなと思いました^_^

さあ、春から怪我で、病院ばっかりの熱中兄妹でしたが、
ようやく良くなってきたので、、、
頑張らないと!!

新チームのキャプテンとなったお兄ちゃんは山形に応援(T ^ T)で行ってます、
妹ちゃんは月曜日から県大会です!

まだまだ、2017の夏は続きます!!

↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



懐かしい九州新幹線のCM!!イントロだけで・・・・

5年前のあのCM、やっぱりたくさんの人が思い出してたんですね・・・
私も思い出してました・・・そして、久しぶりに見たら、
イントロ聞いただけでいろいろな思いがあふれてしまい、
もう号泣です

ちょうどブログを始めてすぐに、
3.11大震災が起きて・・・
SJBC監督さんと、
ブログを通じてお知り合いになったのもこのCMがきっかけでした。
当時と同じように、何とも言えない、
本当に、何とも言えない感動が湧いてきます。
ただひとつ、
CMに流れている一つ一つの地名から感じるものが、
5年前とは違います。

がんばれ、がんばれと、
心の中で必死な気持ちで祈ってしまうような・・・

景色も人も、
何もかもが美しい九州に、
これ以上の被害が出ませんように・・・
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村








ABC大会の熊本県八代市総合体育館は・・・・

これは、今から約6年前、お兄ちゃんが初めて、
ABC大会に出場したときの写真です。
懐かしいな・・・
その後の検査で6か月の運動禁止となる、膝の大けがの痛みを我慢しての参戦でした。
妹ちゃんはまだ、1年生。Cクラスで優勝した東京Gさんを見て、大きな影響を受けました。
DCF_0430.jpg
DCF_0424.jpg
10年間、ABC大会を開催することになっている八代。
2016年は、その10年目です。
熱中家族は、そのうち、6回、ここを訪れました。
妹ちゃんが5年生の時は大会後の合宿だけですが(・・;)

バドミントン公園と呼ばれる、がめさん公園。
新八代駅周辺は2011年の開業で、新幹線が通るようになり、
毎年、どんどん街並みが新しくなっていきました。
いつも、車でしたが、
今年の夏は、初めて、新幹線で行きました。
そして、6年生の妹ちゃんの出場を最後に、
もう来ることはないかもしれないと、
感慨深くこの地をあとにしました。

今回の地震で目にした、
何度も通った九州自動車道の大きなひび割れ・・・
脱線した九州新幹線・・・・
ショックでした。
そして、小学生のバドミントンの聖地、
八代総合体育館には、今、300枚の畳が敷き詰められ、避難所になっているそうです。
↑上のリンクのネット記事の写真、
畳と保温シートが敷かれたそこは、
見慣れた茶色のタイルの床、
涙が出てきました。
ここで直前アップをしたり、
涙を流したり・・・・。
一部、天井も落下したようです。
開会式にくまモンが来たことが2回。
フジカキの銀メダルにタッチしたことも・・・。

熊本には、たくさんの思い出がある熱中家族。
この写真は、同じ年に熊本城を観光した写真。
DCF_0432.jpg

毎日、自分のことのように思えて、
(こんな表現は現地の方にとても申し訳ないけれど、)
ニュースから目が離せません。
早く、早く、
安全、安心、平穏な日常が戻りますように。
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



NHKついこの前の番組の動画


7分過ぎ九州
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



熊本地震、1週間くらい前に、NHKが予知してたんじゃ?

d0174710_1327138[1]
この画像、ついこの前、たまたま熱中家族が見たNHKの地震予知の番組の画像に、
このブログを書いた人が益城町を重ね、編集したものです。
地震が起きた日、練習から帰ってきたお兄ちゃんがすぐに、
「こないだやってたの、本当に九州で起きたね」
「やっぱり、あんたもそう思ってた?」
っていう会話をしました。

全国各地にGPSを設置して地震予知の研究してる人がいますよね。
この特集でした。
阪神・淡路も、この裂け目で説明できますよね。

益城町も、まさにこの研究でいう細かいプレートの真下ですね。
今日までに、大分を震源とする地震も起きてきてるので、
素人目には、この裂け目に沿っての地震が連鎖しているのではと思えて恐ろしいです。

このまま続くと、川内原発や四国の伊方原発まで来そうで・・・・
震度7でも大丈夫なようにできてるのでしょうか?

番組では、今回の九州も予知していたし、
山陰地方の横のラインや、北陸から東海にかけての縦のラインも危険な状態と、たしか言ってました。
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
