静岡インターハイ!決まりました!!

静岡決定1
静岡決定2
応援で余裕無しの熱中母には撮影できなかった、
貴重な瞬間の写真や動画、、一生の記念です!!
ありがとうございました!!

声を枯らしての大声援もありがとうございました!!

高校始めの初心者の子もたくさんいるチームでしたが、
本当にみんなががんばって力をつけ、
練習レベルを上げてくれました!!

みんなホントに強くなり、県大会でもかっこよかったです!!
団体戦でも、バドミントン始めて3年目の子が、第2ダブルスでたくさん勝って、
インターハイまであと一歩でした!!
すごいと思います!!

さて、高校では、怪我にも苦しみ、
なかなか個人戦では結果の出なかった熱中お兄ちゃんですが、
お世話になってきたたくさんの方や、
お兄ちゃんとペアを組むために、
他の学校と悩んだ末に来てくれて、
遠くから通ってくれたKくん、
そして、一緒に頑張って来た仲間のためにと、
ダブルスでのインターハイ出場に
全てをかけて取り組んで来た結果、
3年生の最後の年、
何とか2位通過でインターハイ出場が決まりました!!
県予選では、過去にファイナル苦戦を強いられたり、負けたことのあるペアとの対戦が
2回戦、準々決勝、準決勝、決勝、2位決定戦まで、5試合連続!
何でいつもよりによって、、、?!
これまでも、トーナメントが出るたびに、
またか、、という感じでした。
他の地区の1つの学校に強い子が集まっていると、
どうしてもこうなるそうですが、、
本当に、圧倒的な強さと
体力、精神力がないと
高校で勝ち抜くのは難しいです、、
今までは、
途中で体力、気力、集中力が切れてましたが、
最後の最後で、乗り越えてくれました!
5試合中、ファイナル大逆転が3試合も!
中でも準決勝が、
いちばんの壁でした、、
が、
ここは、ものすごい集中力でストレート勝ち!
相手の子のミスにも助けられましたが、本当に、
この試合は気持ちの面でつけ入る隙を与えない試合でした!
結果よりも、
次々に立ちはだかる壁を乗り越えていく過程が、本当に親としては、
今まで長い間頑張ってきてよかったと、、心から思うことができる1日で、
涙が、ずっと止まりませんでしたし、、

「よかった、、」という、安堵の言葉が、何度も何度も
自然と口をついて出てきてしまいました、、

静岡開催ということで、、
我が県の近くなので、
熱中パパがコーチとして指導しているジュニアの小さい子達が
「応援行きたい」と言ってくれてたことも、大きな励みになりました^ ^

人と人との繋がりってすごい!
今までの何一つ欠けても、この1日は来なかったと思います、
よかった、ほんとに、よかったです!!

インターハイでも、
お世話になった皆さんに自慢してもらえるような試合が
1試合でも多く出来るとよいです、、
がんばれ!!!
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

妹ちゃんの修学旅行!陣内さんにお会いしました!!

久々の明るい話題です!!!

今週は熱中妹ちゃん、3泊4日の修学旅行がありました。
以前の記事にも書きましたが、
妹ちゃんの学校では3年間同じテーマで追究する活動があります。
妹ちゃんのテーマは「オリンピックを目指して!」

3年生ではクラス替えはなく、すぐに修学旅行となります、
そして、テーマについての発信・取材活動を東京の各地で行います。

テーマの内容が似ている同士がグループとなって、
班員がそれぞれアポ取りをした発信地、取材地へと向かいます。

妹ちゃんの班は、スポーツに関してのテーマの子が集まっていて、
ある子の訪問先では有名なストレッチトレーナー、
中野ジェームズ修一さんに密着させていただき、
NHKのお昼の番組の楽屋裏や、撮影場所にも入らせてもらったそうです!!
何と番組に出演されていた船越英一郎さんらにもお会いできたとか・・・。
ある日はオリンピック記念館で、「日々」で有名な吉田山田の生うたをみんなで聴いたそうです・・・。
3年間、追究活動をがんばってきた甲斐があったね!!いいなあ妹ちゃん・・・。

しかーし!!
妹ちゃんのテンションが一番上がったのは、もちろん、
この方にお会いできたときです!!!
じゃーん!!
陣内貴美子さん!

そう、ヨネックス東京オフィスの陣内貴美子さん!!
写真を送っていただき、ブログ掲載もOKいただきました。
本当におきれいです、熱中母!は感激しました!!!
写真の妹ちゃん、何て幸せそうな顔をしてるんだ・・・
サインの文字も素敵!!よかったね!!

妹ちゃん、陣内さんから、たくさんのエピソードを直接お話していただき、
オリンピックを目指す一人として、本当に貴重で思い出深い経験をすることができました。

湯木博恵さんのコートの大きさを測らせたという伝説的なお話などは、
熱中母は確か陣内さんのブログで拝見したことがあり、そのときも感動していましたが、
まさか、まさか、熱中妹ちゃんが、陣内さんからそのお話を
直接聞く日がやってくるとは・・・・・・。
お忙しいのに、、、
子供たちの希望をかなえていただき、丁寧に取材に応じていただけるその優しさ、
人間性の豊かさ・・・
オーラも本当にすごかったそうです!!

取材が実現するまで、また、取材後も連絡を担当してくださった、橋村竜彦さん、
熱中妹ちゃんと丁寧なメールのやりとりをしていただいてありがとうございました!!
橋村さんを通じて佐藤冴香選手にもメールで質問させていただきました!!
オリンピックのときに佐藤選手のお気持ちや練習に対してのお気持ち、
ちゃっかり読ませていただいて、熱中母、鳥肌と涙がすごかったです!!

お茶を出してくださった柏原未久さんもありがとうございました!!
声を掛けていただいたようで、妹ちゃん、とても喜んでいました!

U13,U16メンバーの経験もある妹ちゃんにとっては、
有名な方たちにお会いでき、
オリンピックを、とても近くに感じることが出来たのではないかと思いますし、
モチベーションも、ものすごく上がったと思います!!

でも・・・近くて遠いオリンピック・・・・。
あと1試合が勝てなくても出られないオリンピック・・・。

修学旅行後の昨日の大会で、妹ちゃん、
早速同じ県のU16メンバーNちゃんに、
しっかりと負けてしまいました・・・。
Nちゃんとは、
かつてと立ち位置が逆になってしまった妹ちゃん。
Nちゃん、ビートたけしのスポーツ大将に最近出演して、
そのときに陣内さんに会っているんです!!
Nちゃんとそのときダブルスを組んでいたふたば未来のKちゃんとも、妹ちゃん、
全国の決勝戦で2回も対戦してるのに・・・。
あと少しがんばっていたら、妹ちゃんがそこにいたかもしれないと思うと、
本当に悔しいのですが、、勝負の世界は本当に残酷です・・・。

まずはあと1段高いところに戻ろうと、
夏には絶対にリベンジしようと、
妹ちゃん、早速今日も、遠征とトレーニングに、
きらきらお天気だったゴールデンウィークの1日を費やしています・・・・。

3日からは石川オープンに初参戦です!!
昨日よりも調子を上げて臨むことができるよう、
決勝戦でNちゃんにリベンジ出来るよう、
すぐですが、集中して取り組んで、がんばりたいと思います!!

熱中お兄ちゃんはインハイ地区予選で、まずは3冠でした!!
高校最後の一年がスタートしました!!
地元近隣県開催のインターハイ!!
県大会でも勝ち残れるように、がんばってほしいです!!

さて、実は、20年ほど前だと思いますが、
バドマイナーな我が市のイベントに、
まさかの陣内さんがバレーボールの益子さんらと来られたことがあり、
熱中母、もちろんそこへ行きました!!
そのとき、熱中母のすぐそばに陣内さんはいらっしゃいましたが、
もちろんお話するなんてことはできません。
そんなことも懐かしく嬉しく思い出してました、
今回も、私がお会いしてお話したわけでもないのですが・・・笑。

このブログも開設して約8年。
子供たちも大きくなり、更新も減ってしまいましたが・・・。
こんなに素敵な写真が載せられる日が訪れるとは、開設当時は想像もつかなかったです。

お世話になった、たくさんの方に本当に感謝感謝です!!

↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村





ジュニアナショナル選考合宿!!

明るい話題になったらブログに書こう!!
と、、ずっと、書き残すことをためらっていましたが、、
これからがんばる子たち、
がんばっても報われなかった子たちが、
読んだら少し参考になるかな・・・
そう思って書くことにしました。

4年生から中学1年生まで、
U13、U16のジュニアナショナルチームのメンバーとしてがんばっていた妹ちゃん

去年の選考会、
国内の公式戦も、国外での大会でも、実績は充分だったにもかかわらず・・・
選考会の直前に体調を崩し・・・
選考会の試合では0勝5敗。初めてのメンバー落選。

そして、今年度は・・

3月以降、肉離れなど怪我の連続。
練習不足の細い足で臨んだ県のJOC(※新人の部)予選で、県8以上の5試合総当たり。
前日が全中県予選だったこともあり、
心配したとおり、持ちこたえられず再び肉離れ。
4日後に全中のブロック予選。2試合目で一つ下のU16メンバーの子と対戦。
何とか勝利したものの、すでに、満足に歩けないほど痛みが増し、、
その後の準決勝で敗退。続く3位決定戦も敗退。
あと1勝のところで、
まさかの佐賀全中に行けず・・・。

そして、さらに・・そのときの無理がたたって、
9月半ばのJOCも、本番7日前までシングルの練習を再開できず。
本番、何とか2試合勝ち、
8決めで一つ年下のAさんとの試合。
1ゲーム目はシャトルに反応できず、
2ゲーム目は、順調にリードするも、
途中で足が止まり、15対7→17対10→19対15と徐々に差が詰まり・・・
最後は怒濤の6連続ポイント。19対21で負け。
海外に行ける他のメンバーと違い、
チャンスはこの2回だけ。つまり今年度は妹ちゃん、実績はほぼなし。
選考会への招聘基準のベスト8にもあと一歩届かず。

その数日後、今度は足首の捻挫。完治には3ヶ月かかるとの診断。
もう、ホントにどうして・・・・(T_T)
それでも、
もしかしたら、推薦で選考会に呼んでもらえるかもしれないという、
僅かな望みを信じて、やれることを精一杯やった数ヶ月間。

12月!!選考会に参加出来ることが決定!!
JOCで準優勝したAさんに8決めで18点、19点と競ることができたことが良かったのか・・・。
単に招聘基準に該当する人数が少なかったからか・・・。
分かりませんが、中学2年生はJOC16までの子が全て呼ばれました。
妹ちゃん、、
10ヶ月近い遅れを取り戻して、少しずつレベルを上げ・・・。

いよいよ選考会本番!
1年ぶりのトレセン!!
何と今年は5勝1敗!!
JOC3位だった2人にも勝ちました!!
JOC1位のSさんは内定、2位のAさんは一つ下の学年なので、
選考会に参加したメンバーの中のJOC成績上位2人に勝ったことになります。
体力テストの結果もまずまずだったとのこと。
トレセンからの報告に、家で号泣してしまった熱中母。
もう、これでダメでも、
全中までがんばっていける!!
この1年、なかなか感じることの出来なかった、
前向きな気持ちが自然と湧いてきました。

でも、、翌日から、すぐに欲が出てきます。
もしかしたら合格もあるのかな・・・・。

僅かな期待が日に日に膨らみます。
努力と苦労は絶対に報われる!!
いつもそう信じて取り組んでいるからこそでしょうか・・・。

結果は・・・。
不合格でした。
やはり、実績が足らなかったのだと思います。
6戦全勝すれば分かりませんでしたが・・・1敗が大きかった。
今年は他のメンバーも、相性によって勝ったり負けたり、
勝敗数に差があまり出なかったこともあったと思います。
実際のところは分かりませんが・・・・。

県外遠征の帰りの車の中で、仲間に不合格の結果を聞いた妹ちゃん。
後部座席から、こらえきれず、すすり泣く声が聞こえます。

運転する熱中パパも、
助手席の熱中母も、

後ろを見ることができず。
何とも言えない絶望感に一瞬、
心臓が止まりそうに縮んだように感じました。

覚悟していたつもりでも、
やはり夢であってほしいと思いました。


大きな怪我を乗り越え、世界一を掴んだ奧原さん。
五輪2連覇の目前で捻挫をしてしまった羽生選手。

テレビで様々な人の前向きでひたむきな姿を見て、

妹ちゃんもこの1年、

本当に我慢をして、
やれることに一生懸命取り組んできました。
怪我の予防にも、風邪の予防にもしっかり取り組んでいたのに・・・。
家族も、やってやれることは全てしようと取り組んできました。
自宅にお祓いまで来てもらいましたし・・・(^_^;

「努力すれば必ず夢がかなうとは限らないけれど、
夢をかなえた人は必ず努力をしている。」


熱中お兄ちゃんの座右の銘です・・・

いつかまた、
努力が報われる日を信じて。

次は、全日本中学生の大会です!!

10年間皆勤賞の倉敷ジュニアオープンも、
今年は初めて出られません!!!^^

やっぱりナショナルレベルだね!!と言ってもらえるような、
プレーが出来て、
できれば結果に結びつけばよいなと思います。

それに・・・忘れてはならないのが、
苦労しても報われないのは妹ちゃんだけではないということ、
みんな、精一杯努力して、
それでも、
怪我とか体調とか、組み合わせの相性とか、
紙一重で手が届かないだけ・・・・。

妹ちゃんが、不合格を知った翌日に、
「合格してもどっちみちギリギリだったじゃん、
今度は選考会に出なくても、U19に入れるようにする!!」

と力強いことも言ってくれました。

確かに、同学年女王のSさんのように圧倒的なレベルになればよいのです!!!
Sさんと2回も決勝戦してるんだから・・・・。

そんなに簡単ではないと思いますが・・

がんばります!!

↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村









高校選抜団体戦スタート!

imwage1.jpg
いよいよ、わが市の体育館にて、高校選抜の団体戦が始まりました!
仕事を抜けさせてもらい、お兄ちゃんたちの応援!!
なんと、ジュニアの保護者の方たちも何人かお仕事休まれて来てました!
小学校6年生の子たちはもう春休みなので、そろって応援に来てくれてました!
うちの子たちが小さなころからお世話になっているクラブチームのおじさんも!!
元コーチの方も!!現役コーチの方も!!
お兄ちゃんの幼馴染の撮り鉄くんも大きな望遠カメラを持って!!
熱中妹ちゃんも!!
nii.png

ただ、実は、
お兄ちゃん、12月ごろからずっと足が痛く、
選抜が控えてるので
全日本合宿にも痛みをこらえて参加をし、
我慢してだましだまし練習を続けていたら激痛になってしまい、

3月の初めからは運動禁止でギプス生活でした。
疲労骨折です、しかも両足。

お医者さんに相談して、
4月のインターハイ予選にはおそらくぎりぎり間に合うだろうということで、

選抜の試合は1試合出ることになりました。
「出てもいいとは言えないが、記念に出るなら任せます」・・・っていう感じでしたが。

ダブルスを2つとも取って、
1シングルで登場!!
すぐ負けちゃうかな・・・と思って、
片目をつむるような気持ちで見守っていると、
1ゲーム目はミスばかりで12点で取られてしまいました。

やっぱりだめかあ・・・
と思っていると、

2ゲーム目!!快進撃!!
相変わらず動けてないんですが・・・

コートの中央でクルクルしてるだけなんですが、
多彩なショットが冴えわたります!!!

プッシュをカウンターされたのを
くるっと回ってバックショットでエースにしたのなんかは、
見事な反応で、思わず、
「上手くて良かった~」
と叫んでしまい、
横にいた妹ちゃんが爆笑でした・・・

ぎりぎりでしたが、
熱中お兄ちゃん、
幼稚園から頑張ってきたからこその大勝利でした!!!
こんなことなら、
やっぱり知人や親せきも呼んでおけばよかった・・・( ノД`)シクシク…


審判も地元の高校生やレディースの方たちで頼もしかったです!!
わが市、
大人になってからバドミントンを始める方が多く、
レディースやシニアの愛好者はめちゃめちゃ多いのです、

そう考えると、
バドマイナーな市なんて書いては失礼かもです。

いろいろな場所で、支えてくださった皆さんに感謝感謝の瞬間でした(^▽^)/
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



高校選抜大会がやってきます!!

熱中お兄ちゃんも出場する、高校選抜大会が、
いよいよ明後日開会です!!

しかも!!
大会2日目には、
バドミントンがマイナーであると、さんざんブログに書いてきた、
我が市で!!男子の団体1回戦がスタート!!!

もしかして、つまり、
青森のN監督初め、
たくさんの有名な方が、我が市に来られるということ!!!

不思議・・・・

こんなこと人生で2度とないかも・・・

同じジュニアチームに所属していた子も他に2人!!
我が市の子がいるの珍しいんですが、3人も!!
だから地元開催は本当に、うれしいですね!!!

初め平日って知らずに、ジュニアの
小学生連れて応援ツアーとか言ってて笑えました・・・
あと2日遅ければ大応援団だったのにちょっと残念・・・

地元では「中総」と呼ばれる我が市の体育館は、
体育館としては市内で2番目の規模ですが、

とても見晴らしのいいところに建っています!!
観客席は少なめ・・・・

土足OK!!!

駐車場は無料でたくさんあります・・・野球場や武道館、テニスコート、サッカー場、
いろいろあるので、他のイベント次第では多少混み合うかもです。

メインアリーナ前の大駐車場へは、案内に従ってひたすら上ってください!!

コンビニは、ちょっと山を下っていかないと近くにはないです。
簡単なレストラン、売店はありますが・・・。

楽しみ・・・・
熱中母!は、平日仕事なので、ちょっとしかのぞけませんが・・・・グスン
熱中妹ちゃん、熱中パパ、熱中ばあちゃんは、がっつり応援しに行く予定です!!!


↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村






05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
FC2カウンター
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント