ジュニアナショナル選考合宿!!

明るい話題になったらブログに書こう!!
と、、ずっと、書き残すことをためらっていましたが、、
これからがんばる子たち、
がんばっても報われなかった子たちが、
読んだら少し参考になるかな・・・
そう思って書くことにしました。

4年生から中学1年生まで、
U13、U16のジュニアナショナルチームのメンバーとしてがんばっていた妹ちゃん

去年の選考会、
国内の公式戦も、国外での大会でも、実績は充分だったにもかかわらず・・・
選考会の直前に体調を崩し・・・
選考会の試合では0勝5敗。初めてのメンバー落選。

そして、今年度は・・

3月以降、肉離れなど怪我の連続。
練習不足の細い足で臨んだ県のJOC(※新人の部)予選で、県8以上の5試合総当たり。
前日が全中県予選だったこともあり、
心配したとおり、持ちこたえられず再び肉離れ。
4日後に全中のブロック予選。2試合目で一つ下のU16メンバーの子と対戦。
何とか勝利したものの、すでに、満足に歩けないほど痛みが増し、、
その後の準決勝で敗退。続く3位決定戦も敗退。
あと1勝のところで、
まさかの山口全中に行けず・・・。

そして、さらに・・そのときの無理がたたって、
9月半ばのJOCも、本番7日前までシングルの練習を再開できず。
本番、何とか2試合勝ち、
8決めで一つ年下のAさんとの試合。
1ゲーム目はシャトルに反応できず、
2ゲーム目は、順調にリードするも、
途中で足が止まり、15対7→17対10→19対15と徐々に差が詰まり・・・
最後は怒濤の6連続ポイント。19対21で負け。
海外に行ける他のメンバーと違い、
チャンスはこの2回だけ。つまり今年度は妹ちゃん、実績はほぼなし。
選考会への招聘基準のベスト8にもあと一歩届かず。

その数日後、今度は足首の捻挫。完治には3ヶ月かかるとの診断。
もう、ホントにどうして・・・・(T_T)
それでも、
もしかしたら、推薦で選考会に呼んでもらえるかもしれないという、
僅かな望みを信じて、やれることを精一杯やった数ヶ月間。

12月!!選考会に参加出来ることが決定!!
JOCで準優勝したAさんに8決めで18点、19点と競ることができたことが良かったのか・・・。
単に招聘基準に該当する人数が少なかったからか・・・。
分かりませんが、中学2年生はJOC16までの子が全て呼ばれました。
妹ちゃん、、
10ヶ月近い遅れを取り戻して、少しずつレベルを上げ・・・。

いよいよ選考会本番!
1年ぶりのトレセン!!
何と今年は5勝1敗!!
JOC3位だった2人にも勝ちました!!
JOC1位のSさんは内定、2位のAさんは一つ下の学年なので、
選考会に参加したメンバーの中のJOC成績上位2人に勝ったことになります。
体力テストの結果もまずまずだったとのこと。
トレセンからの報告に、家で号泣してしまった熱中母。
もう、これでダメでも、
全中までがんばっていける!!
この1年、なかなか感じることの出来なかった、
前向きな気持ちが自然と湧いてきました。

でも、、翌日から、すぐに欲が出てきます。
もしかしたら合格もあるのかな・・・・。

僅かな期待が日に日に膨らみます。
努力と苦労は絶対に報われる!!
いつもそう信じて取り組んでいるからこそでしょうか・・・。

結果は・・・。
不合格でした。
やはり、実績が足らなかったのだと思います。
6戦全勝すれば分かりませんでしたが・・・1敗が大きかった。
今年は他のメンバーも、相性によって勝ったり負けたり、
勝敗数に差があまり出なかったこともあったと思います。
実際のところは分かりませんが・・・・。

県外遠征の帰りの車の中で、仲間に不合格の結果を聞いた妹ちゃん。
後部座席から、こらえきれず、すすり泣く声が聞こえます。

運転する熱中パパも、
助手席の熱中母も、

後ろを見ることができず。
何とも言えない絶望感に一瞬、
心臓が止まりそうに縮んだように感じました。

覚悟していたつもりでも、
やはり夢であってほしいと思いました。


大きな怪我を乗り越え、世界一を掴んだ奧原さん。
五輪2連覇の目前で捻挫をしてしまった羽生選手。

テレビで様々な人の前向きでひたむきな姿を見て、

妹ちゃんもこの1年、

本当に我慢をして、
やれることに一生懸命取り組んできました。
怪我の予防にも、風邪の予防にもしっかり取り組んでいたのに・・・。
家族も、やってやれることは全てしようと取り組んできました。
自宅にお祓いまで来てもらいましたし・・・(^_^;

「努力すれば必ず夢がかなうとは限らないけれど、
夢をかなえた人は必ず努力をしている。」


熱中お兄ちゃんの座右の銘です・・・

いつかまた、
努力が報われる日を信じて。

次は、全日本中学生の大会です!!

10年間皆勤賞の倉敷ジュニアオープンも、
今年は初めて出られません!!!^^

やっぱりナショナルレベルだね!!と言ってもらえるような、
プレーが出来て、
できれば結果に結びつけばよいなと思います。

それに・・・忘れてはならないのが、
苦労しても報われないのは妹ちゃんだけではないということ、
みんな、精一杯努力して、
それでも、
怪我とか体調とか、組み合わせの相性とか、
紙一重で手が届かないだけ・・・・。

妹ちゃんが、不合格を知った翌日に、
「合格してもどっちみちギリギリだったじゃん、
今度は選考会に出なくても、U19に入れるようにする!!」

と力強いことも言ってくれました。

確かに、同学年女王のSさんのように圧倒的なレベルになればよいのです!!!
Sさんと2回も決勝戦してるんだから・・・・。

そんなに簡単ではないと思いますが・・

がんばります!!

↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

高校選抜団体戦スタート!

imwage1.jpg
いよいよ、わが市の体育館にて、高校選抜の団体戦が始まりました!
仕事を抜けさせてもらい、お兄ちゃんたちの応援!!
なんと、ジュニアの保護者の方たちも何人かお仕事休まれて来てました!
小学校6年生の子たちはもう春休みなので、そろって応援に来てくれてました!
うちの子たちが小さなころからお世話になっているクラブチームのおじさんも!!
元コーチの方も!!現役コーチの方も!!
お兄ちゃんの幼馴染の撮り鉄くんも大きな望遠カメラを持って!!
熱中妹ちゃんも!!
nii.png

ただ、実は、
お兄ちゃん、12月ごろからずっと足が痛く、
選抜が控えてるので
全日本合宿にも痛みをこらえて参加をし、
我慢してだましだまし練習を続けていたら激痛になってしまい、

3月の初めからは運動禁止でギプス生活でした。
疲労骨折です、しかも両足。

お医者さんに相談して、
4月のインターハイ予選にはおそらくぎりぎり間に合うだろうということで、

選抜の試合は1試合出ることになりました。
「出てもいいとは言えないが、記念に出るなら任せます」・・・っていう感じでしたが。

ダブルスを2つとも取って、
1シングルで登場!!
すぐ負けちゃうかな・・・と思って、
片目をつむるような気持ちで見守っていると、
1ゲーム目はミスばかりで12点で取られてしまいました。

やっぱりだめかあ・・・
と思っていると、

2ゲーム目!!快進撃!!
相変わらず動けてないんですが・・・

コートの中央でクルクルしてるだけなんですが、
多彩なショットが冴えわたります!!!

プッシュをカウンターされたのを
くるっと回ってバックショットでエースにしたのなんかは、
見事な反応で、思わず、
「上手くて良かった~」
と叫んでしまい、
横にいた妹ちゃんが爆笑でした・・・

ぎりぎりでしたが、
熱中お兄ちゃん、
幼稚園から頑張ってきたからこその大勝利でした!!!
こんなことなら、
やっぱり知人や親せきも呼んでおけばよかった・・・( ノД`)シクシク…


審判も地元の高校生やレディースの方たちで頼もしかったです!!
わが市、
大人になってからバドミントンを始める方が多く、
レディースやシニアの愛好者はめちゃめちゃ多いのです、

そう考えると、
バドマイナーな市なんて書いては失礼かもです。

いろいろな場所で、支えてくださった皆さんに感謝感謝の瞬間でした(^▽^)/
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



高校選抜大会がやってきます!!

熱中お兄ちゃんも出場する、高校選抜大会が、
いよいよ明後日開会です!!

しかも!!
大会2日目には、
バドミントンがマイナーであると、さんざんブログに書いてきた、
我が市で!!男子の団体1回戦がスタート!!!

もしかして、つまり、
青森のN監督初め、
たくさんの有名な方が、我が市に来られるということ!!!

不思議・・・・

こんなこと人生で2度とないかも・・・

同じジュニアチームに所属していた子も他に2人!!
我が市の子がいるの珍しいんですが、3人も!!
だから地元開催は本当に、うれしいですね!!!

初め平日って知らずに、ジュニアの
小学生連れて応援ツアーとか言ってて笑えました・・・
あと2日遅ければ大応援団だったのにちょっと残念・・・

地元では「中総」と呼ばれる我が市の体育館は、
体育館としては市内で2番目の規模ですが、

とても見晴らしのいいところに建っています!!
観客席は少なめ・・・・

土足OK!!!

駐車場は無料でたくさんあります・・・野球場や武道館、テニスコート、サッカー場、
いろいろあるので、他のイベント次第では多少混み合うかもです。

メインアリーナ前の大駐車場へは、案内に従ってひたすら上ってください!!

コンビニは、ちょっと山を下っていかないと近くにはないです。
簡単なレストラン、売店はありますが・・・。

楽しみ・・・・
熱中母!は、平日仕事なので、ちょっとしかのぞけませんが・・・・グスン
熱中妹ちゃん、熱中パパ、熱中ばあちゃんは、がっつり応援しに行く予定です!!!


↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村






絶好調!!身長152㎝、峰歩美選手!!!

この土日は、
熱中お兄ちゃんが、
バドミントンの聖地の一つ、
福井県の勝山に、遠征でした!!!

練習した体育館は、
お兄ちゃん曰く、
山口茜、体育館だったそうです(^_^)
(行けば分かります)

泊まったのは、
去年、従兄弟たちとキャンプした六呂師高原!!
去年も今年も、
我が家が予約したわけじゃないんですが・・・
(去年なんて、従兄弟たちが恐竜博物館に行きたかっただけだし)
図らずも、そこは茜ちゃんのお家のすぐ近所!!!
それだけでソワソワした気持ちの熱中母です!!!

お兄ちゃんは、
勝山のカリスマコーチのみなさんに気付いて頂いたことが、
ものすごく自信になったようです!!!

さて!!!
さらにソワソワなことが!!!
チャイニーズタイペイマスターズ2016で、
我が県出身、
熱中お兄ちゃんの高校の先輩でもある
峰歩美選手が優勝しました!!!

今季国際大会での優勝3回目!!!
YOJでは、大堀選手に惜敗し、ベスト8でしたが、
大堀さんとの試合も、スゴイ粘りで、
YOJ会場で見た方は、びっくりだったのではないでしょうか・・・・・。

奧原さんより、もっと小さい152㎝
お正月にお会いしたときに、
ちょうど熱中妹ちゃんと同じくらいの大きさでした。

タイペイマスターズの動画も見つけたので、
是非、たくさんの方に見て頂きたい!!!

こんなに動く選手を、
今までに私は見たことがないです・・・・
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



愛媛JOCに出場してきました!

いやあ、茜ちゃん、今日、YOJで、
銅メダル奧原さんに、ついに勝ちましたね!!!

今日は、息子の部活仲間の間でも盛り上がってたみたいです!!!
これからの奥原さんと茜ちゃんを中心とする切磋琢磨が本当に楽しみです!!!

この前の連休に、
愛媛県松山市で開催されたJOCに、妹ちゃんが出場してきました!

妹ちゃんのところに、2年生トップのGさんがいて、
8決めで惨敗でしたが、

1年生では最高位のベスト16には届きました!!!

2年生は強い子がいっぱい・・・・。
みんな動ける!!!

1年後にあんな風になれるのか・・とても想像がつきませんが、
本人は、来年Gさんくらいになれる(根拠のない)自信があるそうです・・・

ジュニアの部の試合もすごかった!!!
熱中母注目の勝山出身イケメン選手のO選手が、

奈良岡君とファイナル!!!
これからも注目ですね!!!

愛媛に来たとき、
泊まってた駅前ホテルの住所が勝山だったので、
福井出身の熱中パパが、
「福井はみんなは間違いなく盛り上がってる」
といって、我が家、盛り上がってましたが・・・

今思えば、これはO君の活躍を暗示?!
それにしてもお父さんに似すぎです・・・
小学校のとき、うちのお兄ちゃん、
O君とすごくいい試合したことがあるんですよ・・・。

なんでこんなに差が・・・・
未だ奈良岡君とは試合すらできてない・・。

来年のJOCには出ていてほしい・・・・。

さて、
大会には、急に連絡したにも関わらず、
熱中母が小学校から仲良くしてもらってるMちゃんが、
フランス人の旦那さんとフランス人形のようなかわいい娘さんを連れて応援に来てくれました!!!
ご主人のお仕事の都合で、愛媛に住むことになったMちゃんとは、熱中母、数年ぶりの再会でした!!!
Pa_20160918_140656.jpg
愛媛で有名なラーメン屋に連れて行ってもらいました。
地元の麦みそや油揚げなどが使ってあって、
あっさりとしていて、でもコクがあるという、おいしい豚骨ラーメンでした。

それにしても、
旦那さんのフランス語なまりと、娘さんの松山なまりと、Mちゃんのわが町のなまりが、
絶妙にかみ合ってないようで、かみ合っていて、涙が出るほど楽しい昼食会でした。

Mちゃん、お母さんが有名なオペラ歌手!
昔から、おうちも本人も超センスがよく、
セレブでおしゃれな雰囲気なんです。

この日も親子3人で素敵でした!!!
バドTのこっちの親子3人とは、ずいぶんと世界が違いました
Pa_20160918_140631.jpg
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント