

カチコチでした!

神奈川では、交流戦も含め、勝率は5割だったお兄ちゃん・・・まだまだです・・・けど・・・ダブルスはやはりやればやるほど・・・伸びてきているのが分かります。昨日の夜、親子で組んで大人の人(シニア60歳以上全国級の人と初級者の若いお兄さんなど)相手に2勝!!なかなかいい形でできましたよ!!(もちろん私が前衛)

さて、昨日は昼間、県内5年生以下の練習の大会がありました。お兄ちゃんは5年生の部、妹は3年生の部でシングルの試合を久々にしました。お兄ちゃん、シングルスは最近、たまにやっても全然感覚が戻らず(私でも久々に勝てた!!)、相当自信がなかったみたいでした。前日のジュニアの練習でも今日シングルやっとかんで(やっとかなくて)いいのかなあ・・・とぼそぼそ言ってました。結局ダブルスの練習のみでしたのでそのまま本番でした。

ところが、昨日は久々にいい感じでした!!強かった頃のラリーを思い出す内容でした!!しかし、決勝戦は、上がってくると思われた子がまさかの敗退を期したので、その子に勝った子にさらに勝った子、多分、いつもベスト8に入るかどうかの子との対戦となりました。その子、3年生のとき当たったらしいんですが・・そのときは5点くらいに抑えたらしくお兄ちゃんは全く覚えてなかったとのこと・・・

試合が始まると・・・おお~強い・・・・背も高く足もあり、ショットも早く伸びがあります。お兄ちゃん、1回戦でも自分よりずいぶん背の高い子と当たって、1ゲーム目取られたんですが・・・5年生ともなると急激にレベルを上げてくる子がやはりいるのですね・・・でも、全国大会などで、もっと強い!!と思う子を何人も破ってきたお兄ちゃん。まだまだ負けるほどではないなと思いました・・・

ところが、1ゲーム目、肩がほっぺにつきそうなくらいカチコチになっているお兄ちゃんが目の前にいるではありませんか・・・やはり相当自信がなかったんだね・・・2セット目、開き直れたのか・・・うって変わって伸び伸びとしている。見てすぐ分かります・・・試合の主導権は完全にお兄ちゃんに戻り、相手の子、10点とれなかったんじゃないかな・・・よし、よかった~と思ってたんですが・・・3セット目、最初ぽんぽんと点を取っていたのに2本くらい点を取られたらあっという間にさっきのカチコチお兄ちゃんに・・・。ラリーをしなくてもラリーができそうにないのが分かるほど。やはり、ロブもクリアも飛ばず、ヘアピンはネットを超えず・・・。

あんなお兄ちゃんは初めて見たかもしれないです・・。後半、足が動かなくなることはあっても、メンタル面では崩れることはまずないので。。。。ショックでした。

も、夏からあまり進歩がなく、どちらかというとダブルスばかりやっていたからか、シングルは夏のが強かった感じで。最近また、実力を逆転されたなあと思っていた一つ上のチームメイトに決勝戦で負けました。なので、順当、予想通りだったわけですが・・・決勝戦での妹・・・試合の態度がめちゃめちゃよくない・・・本気でやって負けたくなかったのは分かるけど・・・ABCのときとは別人の完全に赤ちゃんですよ・・・情けない。だらだらとラリーをし、きっと注目してくださった皆さんを相当がっかりさせました。最悪でした・・・。まあ、2年生と思えば、やっぱり2年生だったかという感じなのですが・・・。一流になる子は違うでしょうから・・・。


帰りの車でも二人とも腐ってたんですが・・・・SJBC監督さんの息子さんの、地区大会試合前のエピソードを2人に話したら、前向きさを取り戻してくれましたよ!!

そりゃあ、心の中まで腐ってるわけじゃないってことくらい分かります・・・でも、どんな状況でも前向きな態度を素直に出せることが本当に強くなりたいのなら必要だと思うのです。過去は過去・・・これからどうなりたいのか、いろんな状況を考えさせました・・・

またすぐ忘れちゃうかもしれないけど・・・会話をしているとお兄ちゃんはずいぶんと心の面では成長してきていると感じます。



大きな壁がいつの間にか現れた感じですが、この冬、この壁を乗り越えていこうとすることでさらに成長してほしいなと思っています・・・。この負けが、いい方に向かうきっかけになりますように・・・。

また、1から出直しです!!!
ブログ村ランキング参加中!!
↓バドミントンのところ、毎日1回応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
