乗れた!! 父親の役割

昨日は、まだちょっと元気のなかったお兄ちゃん

今日は、文化祭の代休日。

熱中パパも熱中母も、
たまたま休み。


お天気も良く、


パパは昨日買った中古マイカーのお掃除。

お兄ちゃんは・・・。


珍しく外へ・・・。宿題は大丈夫か・・・と少し心配しつつも、様子を見ていると。


「ねえ、ちょっとベランダから見てて!!


何と、颯爽と自転車で駐車場を走り回るお兄ちゃん!!!


熱中兄弟、自転車はあっても、じっくり練習する機会がなく・・・というか、

母が乗れないので、機会をつくってやらずにバドミントンばっかりやっていた(そう、逃げてたとも言う・・・



つい最近まで、自転車に乗ったことがありませんでした。
つまり、乗れなかった!!
自転車は買ったまま放置され、
さびていて、

自転車置き場の横を通るたびに気になるので、見ないように見ないようにしてきました。




9月から熱中パパが福井からこちらに引っ越してきて、
まだ、仕事が見つからず、平日の数日間のバイト中なので、


いつの間にか自転車の練習をしてくれていたみたいで、

妹ちゃんが先に見てもらったので乗れるようになり、

それを横目で見ていたお兄ちゃんも、いつの間にか乗れるようになっていたのでした!!!



思春期の父親の役割として、
自立に向けた社会とのパイプ役・・・・というのがあるそうなんですが、

最近、兄弟のバドチームのコーチにもなってしまったパパの登場は、

(昨日の記事にも書いたように)ちょっと行き詰まっていたお兄ちゃんにとって、


本当にタイムリーな登場になるかもしれません。


熱中お兄ちゃん、
真面目で、礼儀正しく、自分で何でもやるし、

奈良から福井まで1人で電車も乗り継げるし、

遠征だって1人で参加するし、


一見、言うことないように思えますが・・・・



ひょっとしたら僕は、熱中母の敷いたレールの上を走らされてきただけなのでは・・・という思いが、
心のどこかにあるようなんです。

そんなお兄ちゃんが、自信をなくさないように、
「そうじゃないよ、
お母さんの言うことを聞くというのも、1つの自分の判断なんだよ・・・」と言い続けてきましたが、


そして、それは本当にそうだとは思うのですが・・・・


大抵のことは、お母さんの言うようにしてきて、そうしたら、ちゃんと結果がついてきて、


でも、中学生になり、
このままでは、これから先やってはいけない・・・・
そう、大人の社会に少しずつ足を踏み入れ始めて、


何て表現したら良いのか分かりませんが、



バドミントンのトレーニングでも、宿題でもなく、
自転車の練習をさせちゃったり、


10時半には子供達が寝付くように親も子も必死だった我が家で、
10時以降にテレビをつけ、晩酌しちゃったり・・・・



熱中母より、ちょっとセオリーを無視しがちな・・・・、
アウトロー的な要素の強い・・・・、
熱中パパ。


来たばっかりなのに、大きな声で平気でチームのコーチをしているし、
熱中母を少しハラハラさせていますが、

お兄ちゃんが殻を破る手助けは、どうも、私にはできそうにないなと思っていたところだったので、


ものすごく期待しています。


でも、兄弟が、そのままアウトローに走っていってしまうのもちょっと困るかな・・・・。


本当の意味で、今までの真面目さや、ひたむきさといった、
お兄ちゃんの持ってるすばらしさに自信が持てるようになり、

自分の殻を破って、
たとえ負けても、
自分で考え、精一杯取り組めるようになるなら、


回り道も大切かな・・・・と。



それにしても、熱中パパ。
妹ちゃんもパパが大好きで、いつも巻き付いているし。


まだまだアラフォー前半!!体をこわさず頑張ってほしいです。


車の掃除をお兄ちゃんも手伝い始めたようなので、

宿題は本当に大丈夫なのかと心配ですが・・・
私もパソコンから離れて、今から手伝いに行こうと思います
ベランダから撮った写真です。
お兄ちゃんの顔・・・鼻がむずむずしてそう。

私より早く、パパが、「のマスクちょうだい」と寄ってきました。

私より細かいことにもよく気がつく熱中パパなのです

昨日買った中古マイカーも、何と鉄板、炭焼き台、生ビールサーバー付き屋台カー。
金、土、日の夜だけ、移動販売をする予定らしく、さっそく準備中です!!!

マイカー
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント