スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釧路での10日間!!!

ブログ村ランキング参加中!!
↓バドミントンのところ、毎日1回応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
12月22日(木)

子供たちはすでに冬休みに入り・・・宿題もずいぶん終わらせていました。
いよいよ出発の日・・・今までの準備に要した労力は計り知れない・・・とりあえずたどり着いて大会に参加できますように・・・・

そんな思いで、わたしも仕事を11時に切り上げ・・・子供たちと合流して出発。

荒天は翌日からと聞いていたのに飛行機は30分遅れとのこと。千歳は小雪 らしく、引き返したり、旭川に着陸するかもしれないという条件付きの飛行・・・。不安・・・。飛行機が大嫌いな私は人生で2度目の恐怖へ・・・。やっぱりね・・・離陸のとき気持ち悪かった~あ~だから乗りたくなかったんだ~。
ちなみに、子供たちも二度と乗るまいと思ったそうです。

その後は快適!!!雲の上は太陽がさんさんと降り注いでいました!(当たり前)しかし、着陸態勢に入り、分厚い雲を突き抜けると一気に景色は冬景色・・・薄暗いし、雪が降ってるし・・・。でも、初めて飛行機に乗ったときより、着陸は怖くなかったです。ぶつかりそうなものが何もなかったから、えっ、もう降りたの?って感じで・・・。(初めてのときは、大学4年の卒業旅行で福岡に降りたんですが、ギャー!!ビルにぶつかる~死ぬ~という感じで離陸より着陸が怖かった)さすが!北海道は広ーい!!!!

遅れた分・・・スーパーおおぞらに乗るのに焦りました。何とか間に合いました。同じ電車に、見たことある子たちが・・・みんなはるばる来てるねと感慨深い気持ちでした。途中、電車とエゾシカが接触したらしく急ブレーキ・・・。10分ほど停車。これが北海道か・・・とこの日だけで何度思ったことか・・・釧路に10時頃着くとすごい雪。ふっかふかの雪の上を歩いて、頭に雪を積もらせてホテルへ。その後、河むらで温かい釧路ラーメンを食べました!


12月23日(金)

 昼に他のみんなと無事合流でき、開会式。蝦夷太鼓、かっこよかった!!!蝦夷という名前見ただけで、「蝦夷森君といっしょだあ!!」と思ってしまったミーハーな熱中母。北海道の蝦夷森君って覚えやすいですよね!!浪岡の奈良岡君も覚えやすい・・・持ってる子は名前もね!!やっぱり持ってるんですよね・・・。
さて、開会式の写真は早速、SJBC監督さんに送って、是非アップしてください!とお願いしました。熱中母は携帯でインターネットをやらないので・・・。


 蝦夷森君ママからお土産もいただきました。ありがとうございました!!感激しました!!!!田仁監督には北海道での下の子の練習について、無理なお願いをしたにも関わらず温かい笑顔で迎えてくださいました。感激でした!!その後、子供たちは、県の取った体育館で練習し、夜は11時頃までミーティング。我が子はまだしも、他のみんなは前日夜10時発の夜行バスで一晩中走り、あまり寝てなかったらしいので、目が二重でトロントロンでした。お疲れ様!!

 わたしと下の子とばあちゃんは、団体メンバーの泊まってるホテルとは違うホテルだったので、お兄ちゃんとはこの日から27日まで別でした。

 びっくりしたのは、私と同じホテルに、見覚えのあるウィンドブレーカーの子たちがいたこと!!UNIさんが同じホテルだったんですよね!!思わぬところで初めてお会いできました!!UNIさん、笑顔のとってもすてきな方です。うれしかったなあ!!息子さんも、思った通りの聡明なイケメンくんでした!

12月24日(土)

 いよいよ、団体戦!!1回戦めは試合なし。2回戦!!我が子たち勝ちました!!トップバッターで、見てる方が緊張しました。よかった・・・。チームも勝利!!


3回戦。残念ながら負けてしまいました。内容はよかったけれど相手の子たちのが一枚上手でした。でも、終盤、どんどん調子を上げ、今までに見たことのないプレーもたくさんありました。個人戦への期待が高まりました!!チームも負けで去年より一つ下のベスト16でしたが、健闘しました!!

 育成コーチさんとも初めてお会いできました!!全国各地に少しずつ、大好きなバドミントンを通してのつながりが少しずつできてきました。こんなにうれしいことはありません。私自身が、予想以上にバタバタしていたので、バド美人姉妹さんや、ちゃーちゃんさん、けんじさんやひまわりパパさんなどなど、お会いしたかったのに会えなかった方もいたのが残念でしたが・・・。でもまた、どこかで、バドミントンが皆さんに会う橋渡しをしてくれる気がします!!何より、同じ会場に皆さんがいらっしゃるというのがそれだけで心強いです!!

 夜は、個人戦のある子を我が家のレンタカーで練習出来る体育館へ・・・。融けた雪が凍っていて、ゆっくり行ったらほとんど時間がなかった・・・ごめんね・・・。

この日、うちのチームのもう一つのペアも無事到着しました!!よかった!!私たちと同じホテルに泊まることになってたので、知っている人がさらに増えて心強かったです!


12月25日(日)

 団体戦の決勝戦や、個人戦の始まる日でした!!が、この日、我が子は試合なし。団体戦が終わり、子供たちは総合体育館で試合三昧!!我が子たち、さらに調子を上げたようです!!

 私は、午前中、先に帰る親御さんたちをレンタカーで観光へ・・・それは全然いいんですが・・・奈良岡君の大金星を見逃したのは本当に残念でした・・・。

 夕方にはSJBC監督さんも到着!!初めて奥様にもお会いして・・・もう超すてきな方!!ホントにお似合いのご夫婦ですよ!!!息子さんと親子3人、オーラが出てる感じです。またお会いできてうれしかったです!!!!Gコーチもお疲れ様でした。
我が県の女子エース、Aちゃんのコーチも同じ電車でみえて、みんな私と同じホテルだったので、先に帰っていったお母さんたちと入れ替わりで、また、賑やかになりました。


12月26日(月)

 いよいよ個人戦!!相手は田仁監督のチームの2人です!!やっぱり上手です。浮いたショットがなく、返してくるコースがちょっとずつ嫌なところです。徹底してます!!調子を上げていた我が子たちでしたが、ラリーになってきたのは2ゲーム目の終盤になってから・・・。強いのは十分分かってましたが、もうちょっといい試合になると思って期待していたのでとても残念でした・・・。蝦夷森君、奈良岡君は順調に勝ち残り、我が子たちに勝ったペアも最終日に残りました!!さすが!!!3年生のGさんの最後の試合には、うちの下の子は釘付けになってました。うちの娘と同じく、お兄ちゃんの応援で会場に来ていた、2年生Sさんもきっと同じように見てたんじゃないかなあ・・・。

 この日は、会場にいたのに、他に、見たかった試合を2つも見逃してしまいました・・・。不覚・・・。
でも、蝦夷森君のお父さんとたくさんお話できました。息子も激励してもらいました!!!田仁監督のビンタにあこがれるような我が子に成長していくといいなあと思いました!!!

12月27日(火)

決勝戦の日です!!

会場への通り道のスーパーで、「どれだけ大きな荷物でも、買った商品と同梱なら800円で宅急便が送れる」とのことで、レンタカーも夜返すことになってたし、お土産や衣類、靴など160サイズくらいの荷物を抱えて行ってきました。これで、後半、楽に行動できるかなと思いつつ・・・。

体育館に戻ってすぐ決勝戦でした!!!結果は、前にブログに書いたとおり!!!

もう見事でした!!!すごいなあ・・・。うらやましいなああ・・・。

最後だからということで、娘に勧められて、屋上の展望デッキに行きました。釧路湿原が一望できました!我が娘、仲良しになった5年生のSちゃんとよく姿が見えないなあと思っていたら、何度もここへ来ていたらしい・・・。こんなにいい場所があるなんて、最終日まで知りませんでした。多分、2,3階の窓からの景色だけで帰られた方も多かったのでは・・・・。



 さらに、午後はMOOというビルの屋台村で昼ご飯を食べました。同じ県のみんなが来ていました。県協会のSさん、Nさん、Mさん、Yさん、Aさん、それから、メンバーのみんな、保護者の皆さん。お世話になりました!!ありがとうございました!!!

 その後、我が家は阿寒国際鶴センターへ・・。北海道で、目的は試合ということで、観光はあまり計画してなかったのですが、25日の日に同じビルで、お土産のサンマ寿司を買ったときにおばちゃんが教えてくれたので、最終日に行こうと思っていたのです。行ってみたらここが大当たり!!!30万円かけて(今回これくらいかかったのですが)、この景色だけ見に来てもいいなあ・・・というくらい、一生の思い出に残る美しい鶴の群れでした。170羽ほどいました。特に羽ばたく姿が、大きくて、夕日に光って、美しすぎて・・・この世のものとは思えなかったです。途中で、キタキツネやエゾシカまで登場して、冬の北海道のすばらしさをこの日の午後だけで堪能出来ました!!!画面が丸く切り取られている写真は望遠鏡を通してわたしの携帯で撮ったんですが、息子と娘は、それぞれ自分の携帯電話で連写モードとかで、これよりもっとすてきな写真を夢中で撮ってました!!!







 夜は、そのまま体育館へ引き返しました。湿原アリーナの一般開放で練習をするためです。途中、また、キタキツネと会いましたよ。
体育館は、昼間とは別の場所のようでした。ここで大会をやっていたのが夢だったかのような静けさと広さでした。

他にもバドミントンをしている人たちが何組かいましたが、全小関係者は多分うちだけでした。

娘はシャトルを打っての練習は5日ぶりでした。初め空振りばかりでしたが、少ししたらいつも通り打てて、いい練習になりました。

 私は途中で抜けてレンタカーを返しに行きました。コンパクトカーながら4WDで一日4000円で、快適な車でした。やっぱり車は便利です。子供たちは、仕方なく、最終のバスでホテルへ帰ってきました。

 ホテルでも、昨夜とは別世界・・・これぞまさに祭りの後・・・。久しぶりにお兄ちゃんも一緒に寝ました。釧路最後の夜でした。

12月28日(水)

 朝、6泊したホテルをあとにして、名残惜しい気持ちでスーパーおおぞらに乗り込みました。釧路・・・またいつか来たいなあ・・・。子供たちと・・・・。

 さて、昼には札幌に着き、地下鉄で白石の体育館の個人利用に行きました。

SJBC監督さんもここへ初日に来たそうです。たくさん練習出来ました。最後に、基礎打ちをしていた大人の男女ペアにうちの子たち、ダブルスの試合をしてもらいました。吉野家の豚丼(十勝仕立て→帰ったら我が県でもやってましたが)を昼ご飯にしました。

 夜は、テレビ塔の近くの中央体育館へホテルから雪を踏みしめ歩いて行きました。ここでもたくさん練習出来ました。超上手い人がたくさんいました。さすが北海道・・・。

帰り道はテレビ塔や時計台、イルミネーションなどを見ながら帰りましたが、ばあちゃんも子供たちもくたくたになってしまいました。


12月29日(木)
 
 出発の日からあっという間の1週間で信じられませんでしたが、一つずつ出来事を振り返ると、いろんなことがあったので納得できました。
 さて、この日は札幌から電車で苫小牧へ来ました。札幌は、どこの体育館も営業が28日までだったのですが、苫小牧では29日、30日と練習出来そうなところがあったし、30日から苫小牧からフェリーに乗ることになっていたからです。

 ホテルに荷物だけ置いて、昼から、駅の近くの総合体育館に歩いて行き、練習しました。13時から17時までたっぷり練習できました。外は吹雪・・・途中ですぐ近くのHotto Mottoに一人でお弁当を買いに行ったら、体育館の裏の人気の全くないところでいきなり、空がピカッと光ったかと思うと4秒ほどでドッカーンって雷がすぐ近くに落ちたらしく、心臓が飛び出そうでした。一回だけですよ。前触れもなく・・・その後も一回も雷なんて鳴らなかったのに・・・いやあ・・・驚きました。

 さて、お弁当も無事に食べることが出来、その後、ずっと隣のコートで練習していた高校生のお兄さんがとっても優しそうだったし上手だったので、すでに、持っていたシャトルがボロボロだったのですが、思い切って試合を申し込みました。
うちのお兄ちゃんの真剣なシングルを久しぶりに見ました。相手のお兄さんも思った通り、とってもすてきな人でした。「またどこかで会えたらいいね」と言ってもらいました。

 終わりがけに、私だけレンタカーを借りに体育館を出ました。玄関にシューズを履いてきてしまい・・・外は吹雪だし、時間はないし・・・忘れそうだけどここに脱いでいこうとシューズを脱いで出かけたのが失敗でした・・・。


 
12月30日(金)
 
 朝ご飯の後、午前中だけ使える川沿公園体育館へ行きました。他にも大勢いましたが、たくさんコートがあって、たくさん練習出来ました。わたしは、前日の総合体育館にシューズを忘れたことに、夜中に気づいてたのですが・・・たしか「明日は休館日」と書いてあったので、あきらめて、まず川沿へ行ったんです。受付の女の方に思い切ってシューズを忘れたことを聞いてみると・・・とても親切に電話をしてくださって、しかも、休館日にもかかわらず、年明けからのの改修工事の準備とかで、運良く総合体育館に連絡がつき、シューズを取りに行くことが出来ました。よかった・・・買ったばかりの、ヨネックスの一番高いモデル・・・あきらめるしかないなと覚悟していたので・・・ホントに助かりました・・・。ドジな私を救っていただきありがとうございました!!その間、子供たちの面倒まで見ていただきました。

 川沿公園体育館に帰ってくると・・・子供たちは他のコートの子供たちに試合を申し込まれたらしく、何試合もやった後でした。さらに、なんと!昨日のお兄さんがいたんです!!!!
苫小牧で年末に練習出来るところは限られてるのでひょっとしたらとは思っていたのですが、本当に再会できて、うれしかったですね!!!お兄さんも、普段は遠い学校に通っているので、冬休みに一人地元で試合相手を見つけては練習していたらしいんですが・・・うちが本州から来ていて、その日の夕方フェリーに乗ることを明かすとびっくりしていました。
一緒に練習した苫小牧リトルの子たちもとっても気さくでいい子たちでした!!!Kくんたち2人は双子で、顔はそっくりなのに、一人が左利きでもう一人は右利きなんです!!!この2人が、何とも言えないいい雰囲気で、うちのお兄ちゃんに次々に、試合をしてと言ってくれて・・・蝦夷森君のことももちろん知ってました!!下の子も3年生のKさんと試合してもらったりいい練習になりました!!ありがとうございました!!
 最後にお兄さんや子供たちと記念写真を一緒に撮ってもらいました!!我が家のブログに写真を載せてもいいか聞くと快諾していただけました。さらにK兄弟はなんと我が家のブログのこと知ってました!!「蝦夷森君で前に検索したときに見た」って言ってました。我が地元ではまだほとんどの人が知らないこのブログですが・・・確かに北海道は我が県より訪問者が多いんですよね!蝦夷森くん効果ですね!!とにかく、ブログ内で知り合った方以外で、県外でブログのことを知っている人に会うのは初めてだったので、びっくりしました!!!
111230_115558う
111230_120325う
↑写真をクリックすると大きくなるよ!
遠い遠い北海道・・・夢だったような気がして仕方がないけれど・・・本当に出会えてよかったと思えた人たちでした!!よかったらコメントくださいね!!高校生のお兄さんは名前聞くの忘れちゃったんですが・・・よかったら、カギ付きコメントでお名前教えてほしいです。ずっとバドミントンを大好きで続けていたらまた会えるんじゃないかなあと思っています・・・。

昼からは、フェリーに乗るまで観光しました。ご当地スイーツよいとまけで有名な三星さんでばあちゃんの誕生日ケーキを買いました。31日が誕生日なので、「朝食べたいんですがもちますか?」ときくと、そのお姉さんがわざわざライターまでつけてくれました。
その後は、王子製紙で有名な苫小牧ということでスケートをしようと白鳥アリーナへ・・・あいにく開放日ではなかったんですが、代わりに法政大学のアイスホッケーの合宿を見ることが出来ました。初めて間近で見たんですが、テレビと全然違う、迫力が満点でどきどきしてしまいました。いい記念になりました。

17時にはフェリーターミナルでレンタカーを返却し、みなとイルミネーションを見て、乗船しました。その日は豪華に船内レストランでディナーを食べました。

111230_185059あ

12月31日(土)
 
 朝ご飯はおばあちゃんのバースデーケーキ。ろうそくをつけて63歳の誕生日を祝いました。今回もついてきてくれてありがとう!!!パパが単身赴任中の熱中家族にはばあちゃんはなくてはならない存在です。

 2011の大晦日は、丸一日船の中。
111230_195837あ

 途中、仙台に入港するのですが、震災の爪痕は、そこから見える景色の中にはほとんどありませんでした。けれど、何時間も続く長い長い東北の海岸線に津波が押し寄せたことを想像すると本当になんてことが起きたんだ・・・と改めてその被害の大きさに心が痛みました。もう何十年も大晦日の夜は紅白を家で見て、その後、氏神様への初詣と決まっていたのに・・・。未曾有の震災のあった今年、こうして大晦日に、海からこの海岸線を眺めることになったことに何とも言えない気持ちがしました。

 夜は部屋でカップの年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見て・・・子供たちが「今年は久しぶりに紅組の勝ちだな・・・」と予想したとおり紅組の勝ちでした。うちの子たち、バドミントンと同じくらい音楽が好きで(お兄ちゃんは鼓笛部で、学校行事の音楽会では学年演奏の大太鼓を3年連続やってます。)、歌も好きで、フェリーのカラオケボックスにも2回も入ってしまいました。紅白でも平井堅など熱唱してました・・・。

1月1日(日) 

 朝、6時過ぎに起きて、フェリーからの初日の出を見ました。こんなに贅沢な元日の朝が迎えられるのも、がんばったうちのお兄ちゃん。そして、お兄ちゃんを支えてくださった多くの皆さんのおかげです。今年も、皆さんに少しでも恩返しが出来るように熱中家族がんばります!!
2012もよろしくお願いします!!

バドミントンのブログ村へはこちらから
↓バドミントンのところをクリック!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

大変お世話になりました!!

宿泊のホテルの件では大変お世話になりました。
更に25日はお迎えまでしていただきまして本当にありがとうございました!!!
今回の全小に関してはうちは予想だにしていなかったことだったので
決まってからバタバタと出来るだけ安くと思い悩みながらホテル探しをしていたので
とっても助かりました♪

それにしても北海道を色々と満喫されましたね!
その行動力にビックリです!v-411
北海道のちびっ子や高校生とお知り合いになったというのもすごいですね♪

何だか熱中母さんの行動力が羨ましいぃ~~~♪
そんな元気が私にもあったらな…。

うちらも白石区の体育館の後に吉牛に行こうかと思いましたよ!
(⌒▽⌒)アハハ!

全小、お疲れ様でした。
また今年の全小にもお互いに参加でいるといいですね♪
目指せ静岡!!!

ありがとうございました!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様&お帰りなさい

先日はお会いできて嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪
お兄ちゃんには会えなくて残念でしたが、とっても素敵なご家族で想像通りでした!

SJBC監督さんとも一足違いでお会いできず残念でした。
コメントしたことはないんだけど、いつもブログ拝見してるのに・・・(意外に小心者なのでコメントする勇気のない私です)

熱中家族さん、いろいろ満喫されたようで羨ましいです。
やはり北海道ではレンタカー必要ですね。
移動にかなりてこずりました。

我が家の長男君、26日深夜から体調を崩してしまい、試合も思うようにできず残念でした。
予定では羽田空港でゆっくりと楽しむ予定でしたが、まったく歩く気力もなくロビーで3時間くらい寝てました(;^_^A アセアセ・・・

我が家は6年生なので、残念ながら静岡はもうないんだよね・・・。
なんだかすごく寂しいなぁ・・・。

なのでぜひ倉敷で再会できたらいいな。

学年が違うので会場が別ですが、時間があれば連絡下さいね!

おかえり~

長期の遠征?お疲れ様でした。
会場ではユックリとお話できず失礼しましたm(_ _)m
家のチビは6年生なので来年の全小はないですが、
クラブが存続する限り全小目指してガンバリマス!
そんなに遠くない事が分かったので
是非とも合同練習が出来たらと思います。
GWや夏休みなどに合宿試合など企画したら
連絡しますネ。
その時はヨロシクお願いします。
今年一年もお互い体調・怪我には注意して頑張りましょう~
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。