スポンサーサイト


優勝できました!!


昨日行われた県の新人戦で妹ちゃんが優勝しました!
 
 この大会は6年生が抜け、5年生以下だけで行います。一度優勝するとその子はこの大会を卒業し次の年からは出場できません。その代わりに1位の子と同じポイントがずっと付きます。
 
 部門は5年以下・4年以下・3年以下の男女シングルス6部門で行われます。妹ちゃん(2年生)は3年以下に出場しました。一つ上の子たちは背の大きい子がいたり県外から上手な子が引っ越してきたりだいぶ層が厚くなっています。

 特に同じチームのUちゃんはうちの子より背も10センチほど高く2010年度のABC大会Cクラス代表、しかも全国でベスト16、8決めでもファイナルゲームという実力です。

バドミントンを始めた幼稚園の頃はうちの子が勝っていて・・・

その後、昨年度はずっとUちゃんのが強くて・・・・(その勢いでUちゃんはABC代表!全国ベスト16)

またまた去年3月の市内の大会ではうちの子が勝って優勝!それからうちの子のが勝つことが多く・・・
(その勢いでうちの子はABC全国2位!)

そして、またまたUちゃんはこの秋ぐらいから急激に実力が伸びたので、うちの子より頭一つ抜けていました。最近ずっと勝てなかったので優勝は難しいかなと思ってました。

こんな風に、シングルスでは、まさに勝ったり負けたりの切磋琢磨をしてきたライバルです。その子はうちの子のダブルスパートナーでもあります。
 
 もう1人他のチームのMちゃん、この子もUちゃんと同じ3年生。その子はうちの子よりもちょっと背が小さいのですが動きも速く超パワフルでガッツがあります。夏には一つ上の4年生を破りABC大会Bクラス代表として一緒に熊本で行進しました。昨年度はその子とうちの子は一勝一敗。(うちの子のが後で勝っているので、ずいぶん意識してもらっています。)今年度は対戦していませんが、3月頃の県の強化合宿では、Mちゃんに負けています。うちの子は、「大会では勝てると思う」と強気なことを言っていましたが・・・競るのは確実でした。

 さて、いよいよ本番の日を迎え朝組み合わせを見ました。予想通りMちゃんが第1シードでした。ところが第2シードがうちの子でした・・・。予想では、Uちゃんが第2シードで、うちの子はチームが一緒だから先にMちゃんとやるんだろうな・・・・と勝手に決め込んでいたので拍子抜け・・・。
とりあえず、2人とも破らなくてはならないという状況があっさり消えました・・・。さらに、さらに、お兄ちゃんが慌ててかけよってきまして・・・「ねえ、Iさん(Mちゃんのこと)、棄権だって!!!」下で掲示を見てきたらしく・・・。

あとで聞いたら、Mちゃん、本番の日の朝、急に調子が悪くなり、高熱だそうで・・・。

お父さんや本人の心中を考えるとなんだか涙が出そうでした。

うちの子も、先週クラスで13人も休んでいたんです。さらに10日ほど前から本人も毎年恒例の気管支炎で咳が止まらない・・・。インフル感染も時間の問題かとはらはらしてました。幸い、釧路行きの前に予防接種を済ませておいたのが功を奏したのか、うちの子の席の周りを取り囲むように欠席者がいる中、何とか無事でした・・・・。

そうして・・・UちゃんがMちゃんとの対戦がなくなり順当で勝ち上がり、うちの子も、心配な試合もありましたが、相手のミスなどに助けられ、点数的には順調に勝ち上がっていけました。

決勝戦。妹ちゃんはいつもの負けパターンにならないようによく考えて試合運びができました。いつもと勝手が違うと感じたのか、Uちゃんはなかなか調子が出てきません。1ゲーム目を取りました。

2ゲーム目、途中までよかったのに、途中でうちの子の表情が辛くなりました。やばいと思ったら案の定・・・いつもの悪いパターンで一気に2ゲーム目をとられてしまいました。3ゲーム目、また、急に顔がぱっと変わって、最初のいいパターンへ切り替えることが出来、一気に優勝出来ました。我が子の開き直れた瞬間って本当によく分かりますね。いつも見てるので・・・。

昨年、全国でよい成績を残すことができ、どうやって強くなったんですかっていろいろな人から聞かれますが・・・うちの子はこの3人での切磋琢磨なくしてはあの結果は残せていません。

ABC大会に向けては、春に、前年度全国ベスト16(限りなくベスト8)のUちゃんに勝てたので、「じゃあ私は、日本一を狙えるね・・・」と当たり前のようにイメージすることができました。

そして昨日は・・・

周りの人には、「今年はUちゃんに(優勝を)譲っておきなね。」と冗談まで言われましたが、我が家にとっては、久しぶりにライバル3人で相まみえることになったこの大会は、もっと先のもっと上の目標に向けての大事な通過点。だから、年下とか関係なく今持っている力を出し切る!!その結果勝てるなら全力で勝つ!!そうすることが、うちだけじゃなくUちゃんやMちゃんの成長にもつながると信じていたので全力で行きました。(本当に勝てるとは思っていませんでしたが・・・。)

今度の夏はうちの子は楽をして(推薦枠で)ABCに行くので、Bクラス代表の座をかけて争うUちゃんMちゃんはさらにさらに強くなるはずです。Bクラスには、東京のGさんというさらに上のスーパースターがいますが、うちの県のこの2人は結構いいところに行くんじゃないかな・・・。うちも負けずに上位に入れるようにがんばります!

昨日の勝利で、さらに自信をもったようで・・・うちの子・・・「もう日本で2位だから世界一を目指す。」と言い出しました。びっくりです・・・。今度もABCではベスト4を目指しています・・・。倉敷では優勝を狙っています・・・。

お兄ちゃんと同じで・・・特別足があるわけでもないので、現実には難しいかもしれませんし、目標に向けて自分でがんばるという点においては、まだまだ全国トップの子たちには負けていると思います。ちょっと天狗になりやすいので・・・。(妹ちゃん、努力のたまものだということをすぐ忘れる・・・

とにかく、「世界一になりたい」と言ったこの気持ちをどう生かしてやれるか・・・いろいろな人にお世話になったり迷惑をかけたりして・・・・胃の痛い日が続きますが、今シーズンもいよいよ始まりました!!がんばりたいと思います!!

今年、我が家の一番の目標は、妹ちゃんもがんばりますが、怪我から復活したお兄ちゃんのシングルス返り咲きです!!!
ブログ村ランキング参加中!!
↓バドミントンのところ、毎日1回応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

追記 
熱中母、最近、心労がたたって胃の調子が悪く、胃カメラ初体験までしました。
なので、本日の記事は、私がベッドで口で言ったのを8割方、息子が打ってくれました。
うれしかったです。
私の就職した頃より、文字を打つのが早くて驚きます・・。今の子ってすごいですね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ホッとしますね

優勝が今後のやる気につながりますように♪
山あり谷ありでしょうけど頑張ってくださいね。
胃がほんとに痛いでしょうけど…。
(-"-;A ...アセアセ

はやくママさんも体調復活するといいですね!!!
頑張ってください!

大丈夫ですか?

体調大丈夫ですか?
無理しないでくださいね~。

妹ちゃん優勝オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

お姉ちゃんの生のプレーが見てみたいです!

お兄ちゃんのシングルも楽しみにしてます!

お互い怪我に悩まされますが、頑張ってもらいましょうv-91

お体を大事にしてください

こんばんは。
娘さんの優勝おめでとうございます。
ABC大会も準優勝など、本当に凄いです。
息子さん、娘さんの将来楽しみです。
ただ体が大事なんで走り込みや体力アップも頑張ってください。
しっかり小学生の時に体力アップしたお子さんは、中学や高校で伸びています。

元気です!!

右のお腹が年明けからずっと痛くて・・・半ば頃になると脂汗が出るほど痛い日があって、あわてて医者へ行き、胃カメラ飲んだり、CT撮ったり、超音波やったり・・・結局原因が分かりませんでした。

ま~だ同じところが痛いんですが、痛さのレベルはまた元通り、たいした痛さではないし、とりあえず身体は元気なので、心配するものではないと思います。いったい何でしょうね・・・。ストレスもないし・・・。釧路で重い荷物をしょっていたからですかねえ。

とにかく元気です!

優勝!うれしかったです!!チームメイトとの決勝で複雑な気持ちはもちろんありますが。今月は市内の大会でまた対戦なんですが、またどうなるか分かりません。

お兄ちゃんの体力アップ!!もっと走らせないといかんなと思っています!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
