静岡全小決まりました!!

今日行われた地区大会で、妹ちゃん、4年生ダブルス優勝。

残念ながらお兄ちゃんは大差での準優勝でしたが・・・

一応、兄弟揃っての静岡全小は決定しました!!


ずっと調子を上げてきたお兄ちゃんでしたので、準優勝は正直とても残念です。

3連休明け、急にパフォーマンスが落ちてしまい、不安な数日を過ごしていました。

気持ちの問題なのか、調整がうまくいかなかったのか・・・

腕の筋肉も痛めていたので、オーバーワークもあったかもしれませんが、

熱中母は気持ちの面が大きいような気がしました

いつでも、自分のためではなく、お世話になっているみんなのために勝ちたいお兄ちゃん。



準決勝前には青ざめて泣き出しそうに苦しい精神状態のお兄ちゃんに、

熱中母は、もうこれでダメなら辞めてしまえ!棄権しろ!とビンタも5発ほど浴びせてしまい・・・

鬱状態の子供相手に何やってんだか・・ばあちゃんや監督に制止され叱られました。

でも、お兄ちゃんの顔つきを見ていたら

とどめを刺すか、目を覚ますかの賭をしないと・・・

今まで負けたことのない準決勝の相手にも今日は負ける・・・

母の直感・・・本当にそう思いました。

今まで怪我などで、努力がなかなか結果に結びつかず、

今回の大会で絶対に優勝して、静岡全小で結果を出したいという気持ちがひしひしと伝わり・・・

今までにないほどの本人の緊張の大きさも手に取るように分かりました。
(私でも昨日3時間しか眠れなかった・・・)

こんな風になったお兄ちゃんは初めてでした。
だからこそ母も必死。

あまえてんじゃない!みんなをがっかりさせるとか・・・そんなこと考えるのは百年早い!!
全てをプラスの力に変えて自分のためにがんばれないやつが、人のためになんかがんばれるか!

そう言ってやりたい気持ちでした。


結果・・・
今日出来るベストを尽くそうという気持ちの切り替えが出来たお兄ちゃん・・

残り2試合も、切れのあるショットや動きは戻らなかったけれど、

顔色もよくなり、声も出て、前向きな表情でプレイが出来たお兄ちゃんを見ていたら、

きっと、全小ではリベンジして飛躍してくれる!

そう思うことができました・・・

大きな壁をまた一つ超えることができた気がします。


帰りの車の中で、ばあちゃんにまたまた叱られる熱中母を、

「あのとき叱ってくれたからがんばれた」

とフォローしてくれたお兄ちゃんに、

内心うれしかったけれど、

「あんたそんなんで中学校になって1人でやっていけるの??

全て自分の判断、自分の思いでやってくんだよ!」

とさらに突き放す熱中母。

子離れしようとしているのか・・・逆なのか・・・
やっぱりさらにお兄ちゃんを追い詰めてるのかな・・・

分からないまま・・・160キロ、高速をひた走り帰宅。


こんなとき、こっそり思うのは・・・

熱中パパ(単身赴任)がこっちにいてくれたらなあ・・・

女傑家族は辛いです・・(お兄ちゃんが!?



明日も市内の大人の大会にシングルスで参戦する2人。
8月インターハイぶりに熱中パパも会いに来てくれる予定。

我が家の場合はパパが子供の癒やし役?!になるときもしばしば・・・ですが、
みんなそれぞれがんばってます!!

シャイで真面目で頑張り屋。優しいお兄ちゃん大好き

いつまでも赤ちゃんでいてくれる、ひょうきん(死語?)な妹ちゃんも大好き

また全小に向けて、一からがんばろうね!!


ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

色々あったのも・・・

家政婦さん(どなたかな?)ありがとうございます!

そうなんです・・・

今回は切り替えができてよかったですが・・・

色々あったうちの今年のABC予選での敗退や、去年の全小予選地区予選決勝での敗退も・・
やはり、気持ちの面だったんだろうなあと・・・

怪我をする前には、競った試合を何度も制すことができていたので・・・わたしもちょっと油断してたというか・・・うちのお兄ちゃんに限ってと認めたくなかったというか・・

正直、運動能力の壁は仕方ないにしても、気持ちの面では負けない(というか、気持ちで負けたらもういいところなし)と思っていたので、今週のお兄ちゃんの様子には参りました。

でも、色々あったからこそ、本人は本番を前にしっかりとイメージして戦っていたのかもしれないのに、
結局ついつい干渉してしまったなあというのも反省してます。

準決勝、決勝では、緊張をほぐすためにこれまで教えて頂いたことを自分で思い出し実践してましたし、力も出し切れたと思います!

しかし!ベストならばもうちょっとよいラリーをお見せできるはずでしたので、私も本人も既に全小に向けて前向きになっています!

一つ一つ見つかった課題を克服し、今回のこともまた次に生かして自信をつけて全小に臨みたいです!


おめでとうございます

お兄ちゃんのこと、少し存じ上げている者ですが、私の知っている小学生の中では一番しっかりしていて礼儀正しく、落ち着いていていつも本当に感心しますよ。こういうタイプの男の子は少ないので、うちではとても期待してます。殆どの一流選手でも、そういう壁が一度はあるらしいので、ある意味ほめてやってほしいと思います。緊張感を保ちながら上手に開き直るすべを、人より早く身に付けられるんじゃないでしょうか。
静岡全小、見に行きます。がんばってください。

おめでとうございます

兄妹揃って、静岡大会出場おめでとうございます(*^^*)
お兄ちゃんは色々あったようですが、結果、静岡に行けて、そこでどれだけ納得のいくプレーができるかですからね(#^.^#)
きっと、お兄ちゃんだから今回の大会で何かをつかみ、静岡では良い結果がこのブログで聞けることでしょう 羨ましい(´-`).。oO(
私も来年こそ、我が家のお兄ちゃんに全国小学生に連れて行ってもらいたいものです(~_~;)
仕事の休暇の準備をして待ってぜって、感じです(>_<)
また、結果のブログ楽しみにしていますo(^▽^)o

お世話になりました

はじめまして、突然お邪魔いたしまして申し訳ありません。
息子から、このブログのことを聞きのぞきにやって来ました。

息子は、今年初めて東海合宿に参加させてもらい(7月@岐阜)、お兄ちゃんやN林くんと友達になれたと喜んでおりました。
昨年まで、東海大会を除いては、県外の大会や練習会に参加したことがなかったものですから、お兄ちゃん達から聞く全国的なバドミントン情報が新鮮でたまらなかったそうです。
また、ABC大会でも会場で仲良くさせてもらいありがとうございました。

さて、色々な記事を読ませて頂きました。
心身ともにベストの状態ならば、決勝戦もまた違った展開になったことでしょう。

11月に愛知県で開催される東海合宿には参加する予定です。
お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、静岡大会では、お互い、よい思い出づくりができるよう頑張りましょう。

それでは失礼いたします。

兄妹揃っておめでとうございます

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。

兄妹揃っての全小出場おめでとうございます。
我が家も2人バドをやっていますので、揃っての出場とてもうらやましく思います。
それも、お兄ちゃんは厳しい状況の中、とてもよくがんばったことが伝わってきました。
もちろん熱中母さんもです。

静岡での活躍楽しみにしております。

オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

何はともあれ全小出場オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
全小に兄妹揃っての出場素晴らしいです☆

決勝戦は残念だったけど、全小に向けて頑張って!

熱中母さんの気持ちわかります。
私もいつも「お前は怒るな!怒り役は指導者がやるから!母は子供の唯一の逃げ場でありなさい」と言われています。

でもついつい経験者であるがゆえに技術面にしてもメンタル面にしても目につくことが多く、口を出してしまいますが・・・(;^_^A アセアセ・・・

先行き不安なのは私も同じですよ!

でも勝ちたい!強くなりたい!と思うなら子供自信が頑張るしかないんですよね・・・かわってやることはできないんだから。
母は一番の支援者として応援頑張りましょうo(*^▽^*)o~♪

これから肌寒くなってきますから体調管理気をつけてあげてくださいね♪

我が家は釧路の個人戦前日に熱を出させてしまい悔いの残る結果になってしまったから・・・・

最後の全小、見に行くことはできないけど応援してます!

将来を考えて頑張って下さい

偶然ですがブログを読まさせてもらいました。
高校生の息子も小学生時代にABCや全小のシングルで全国大会で戦っていました。
ベスト8~16ぐらいの成績でした。
息子より熱くなって応援したり、よく叱っていました。
今、考えると先を考えないで結果を求めていました。
小学生時代より息子はバドミントン好きが薄れたのか?能力が無かったのか?中学では全中には行けませんでした。
最終的には高校でバドミントンを辞めてしまいました。
自分の息子と熱中母さんの息子さんとは違います。
でも小学生時代は途中なんで中学校、高校で結果を残せればいいんです。
長期戦で息子さんを伸ばして下さい。

静岡では頑張って下さい。

No title

おめでとうございま~す!!
すごいすごいです。お兄ちゃん・妹ちゃんと揃ってだなんて。
羨ましい~!!
でも、頑張ったからこそですね。いっぱい褒めてあげて下さい。

ウチも、九州ブロック大会が来週に控えていますが。
(ダブルスです)
まぁ~・・・厳しそうです(笑)

 お兄ちゃんの事、読んでて、ウチの夫の事を思いました。
ウチの夫も、どこまで叱るか怒るか・・・という所で、葛藤の日々のようです。
 子供には、色んなタイプがあるように、指導も、その子にあったものを模索していけばいいのかなって、思います。
 お兄ちゃんが、「叱られてがんばれた」と言うのなら、それが正解なのかなって。

 全小、楽しみですね!!
応援してますからね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!!

2人とも全国進出、おめでとうございます♪
試合内容や子ども達の様子は親にしか分からない部分があると思います。
ですので、まずいと感じての喝入れも必要かと思います。

静岡ですかぁ~。
福岡というか九州は10月27日、28日が試合です。
あと1週間後です。
静岡で会えるように頑張ってもらいたいです!

コメントありがとうございます!!!

たくさんのコメントありがとうございます!!

お兄ちゃん、やっぱり調子が今ひとつ・・・最近、練習でも、勝っていた人たちにも軒並み勝てないのはどうしたらいいんでしょうね・・・今日も大会だったんですが、この前の強化練習でほめて頂いた方にも、お兄ちゃんどうしたのかと声を掛けられました・・・まあ、元通りのお兄ちゃんに戻っちゃったということでしょうか。

これが今の実力だから仕方ないですが、

夏休みが明けてから・・・ついこの前までの、お~いいじゃん!っというお兄ちゃんは夢だったのか・・・次の覚醒はいつになるのか・・・

全くダメというわけではないんだけど・・・いつも出さないようなショットを出したり引っかけたりするし・・・タッチも遅いし。

関東オープンやジュニアグランプリ・・・大事な試合が目白押しなので、もうちょっといいイメージを取り戻してほしいところです。

(実は運動会の練習がいいトレーニングになってたのかも・・・・・)

とにかく、この先のバドミントン人生、楽しんで行けるように、苦しむところは苦しんで、やっぱりうちは、精一杯やれることをやるスタイルは変えずにがんばりたいと思います。

あのときもっとがんばっておけば良かったという熱中パパのような後悔もさせたくないし、やっと上手になってきた頃には若さを失い、悔しかった・・・なんていう、わたしのようにもなってほしくないと思ってます!

努力しても夢は必ず叶うわけではないけど、夢を叶えた人は必ず精一杯の努力をしているので・・・


結果はついてくるもの、焦らずに・・けど、真剣に・・・
たとえ勝てなくても、お兄ちゃんが練習した成果が出て納得がいくといいです。
怪我だけはしませんように・・・

みなさん、静岡でお会いできるのを熱中家族みんなで楽しみにしてます!!たとえ熱中ばあちゃんとわたしが喧嘩してるところに出くわしても、逃げずに是非是非声を掛けて下さいね!!(笑)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残念でしたね・・・

鍵コメさん、いつもコメントありがとうございます!
今回は惜しかったですね。でも、差なんか全くない・・・というか、もし、今、多少の差があったとしても、それは、これから先、大きくなれば全く関係ないですもんね・・v-398

とにかく、バドミントンが好きでいてくれたらいいなあと思います。

また、どこかの大会でお会いできたら是非声を掛けて下さいね!!v-398
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント