スポンサーサイト


熱中家族!JOC観戦の記録!!!

さて!!!今朝、BS1を見るためだけに泊まりに行っていた親戚の家から帰宅したのですが・・・利用した私鉄電車の中の電光掲示板のニュースでも何度も茜ちゃんのニュースが流れました
特に我が町はバドミントンのマイナーな地域なのでこんなことはめったにない・・・。

それでも、今日はレディースバド協会主催の大きなお祭りのような大会があったのですが、
代表者の挨拶の中にも昨日のビッグニュースは皆無。
横に並んでいた若い子が1人、「昨日、山口さんが優勝したニュースをやっていた」って、噂してたけど・・・。

そんな町ですが、レディースバドミントンの熱はすごいんです。
結婚してからバドミントン始めたママさんたちが、
家庭婦人の大会で全国優勝したり、
今日なんかはみんなすごい仮装したりして・・・
一応市内の女性なら誰でも参加できる大会なので、
熱中母の所属チームも妹ちゃんと同じチームのAちゃんを入れて出場しました。
ウチは職業婦人ばかりなのでとてもじゃないけど仮装は真似できないのですが・・・

あまちゃんとか、クマモンとかルパンとかになったママさん達が体育館で熱戦をくり広げました。
ママさん達、大人から始めたのでフォームがいろいろ・・・でも強い・・・。
とにかく、すごーい光景ですよ!!!

そんな町なので、バドミントン協会の中においてもジュニアからバリバリやってる我が子達なんかは、かなりマイナー・・・。今日も、参加者が妹ちゃん達のプレイを見て目を丸くしてました・・・。それなりのフォームでやってるのが珍しいのでしょうか・・・。




そんな我が町ですが・・・めげずに我が家は、先週、JOC金沢にも応援に行きました!!!!


と言うことで、前置きが長くなりましたが、
やっと記事を書きます・・・・


先週15日、朝6時半出発。10時から我が県の2年生エースが登場予定だったので、そこには間に合いたいね・・・と。


ママが70㎞パパが210㎞ひた走り、間に合いました!!!!


石川の総合スポーツセンターは大きくてとてもきれいな体育館!!!

お兄ちゃんにとっては、金沢オープンで優勝したことのある思い出の体育館!!!!


懐かしい気持ちで中に入り、たくさんのコートの中でまず見つけたのが、奈良岡君と茨城S山さんのお兄ちゃんの試合・・・・・・・。


すぐに撮影しなきゃ~っと反対側のスタンドに走り、慌ててカメラを出したら、カメラの真下の席に座って音楽を聴いていたスタイルの良い女の子がすくっと立ち上がったので・・・あー悪いことしたかなあ・・・と思った次の瞬間、熱中母は凍りました!!!

振り向いたスタイルの良い女の子は、世界ジュニアの動画でもう何十回もお目にかかっている、とってもよく知っている子でした初対面は超至近距離!!!何と大堀さん!!!

その大きなお目目と目まで合ってしまったので・・・熱中母は完全に石にされてしまいました


恐る恐る少し離れたところへ移動し、奈良岡君の撮影開始!!!

すると、今度は隣にまた知っているママが!!!茨城S山さんママ!!!

そりゃそうですよね・・・同じ辺にいて当然です。同じ試合を撮影してたんですし・・・・。


「遊ばれてます・・・」って謙遜してらっしゃったけど、お兄ちゃん、背も高いし、妹のKちゃんともども、これからとても楽しみな選手です!!!!


しかし、それにしても、奈良岡君はやっぱり強い!!!ラリーは結構長いんですが・・・最終的に奈良岡君がきちんと物にしていくので、点差はどんどん開く・・・。


そうこうしているうちに、我が県のエースM君の試合!!!相手はこの大会準優勝だったYくん!!!


釧路の全小都道府県対抗でも対戦していたので、約2年ぶりの同じ組み合わせがどうなるのかワクワク・・・。


しかし、こちらも、ラリーはあるけれど、やはり体勢の崩れないYくんは決めるまでミスがない・・・。
この辺りの展開は釧路でもそうだったなあ・・・・。

M君もよくつないで、さすが県代表という試合でしたが・・・。Yくんは強かった・・・・。


お昼は玄関横の喫茶スペースでカレーを食べました!!!金沢って海鮮丼は食べたことあるんですが、
カレーライスも有名なんだそうです。

そこのカレーも安くて素揚げした野菜がごろごろしてて500円でとってもおいしかったです!!!



午後は富山のSちゃんも合流!!!

玄関で「久しぶり-」っと両手をつないで、まるでハイジとクララのようにグルグルして・・・

本当に仲良しです。


一緒に茜ちゃんの試合を最前列で見て、いつの間にか3ショット写真も撮ってもらって(Sちゃんママありがとうございます)

あかねちゃん!

その上、会場にいらっしゃっていた小椋さんとも握手してもらっていました!!慌ててお礼を言いに言ったとき、心の中で、「我が町のバドミントン教室で、小椋さん、熱中ばあちゃんと手をつないで鬼ごっこしたんですよ・・熱中母とダブルスを組んで声を掛け合ったんですよ・・・子供達の渡した手紙はまだ持ってらっしゃるのかな・・・」と小椋さんに話しかけていたミーハー熱中母でした・・・・。(念を押しますが心の中です・・。)相変わらず、きれいで、子供達に優しく対応して下さった小椋さん、ステキでした!!!


奈良岡君と蝦夷森君の対決もありました!!!蝦夷森君はやっぱり速いし、奈良岡君の球回しによく粘るんですが・・・前よりも体格の差もついた分、点差も大きく開いてしまいました。

壁っていつの間にか大きく立ちはだかってるものです。うちの子達もそれぞれ大きな壁にぶつかってる最中ですが・・・

でも、足下を見て、こつこつ頑張っているうちに、いつの間にか頂上に立っている山登りみたいに、
壁を、
乗り超えて行けるかもしれません。


同年代の子達にとって、奈良岡君、今、遙かにレベルが高くなってきてますが・・・・


無敵の奈良岡君もヒダヤット選手にはまだ勝てませんでした・・・。
6年生が、世界のトップ選手にあれだけの試合ができるのは本当にあり得ないんですが・・・。

奈良岡君に勝てないことはないってことなんです。

上手く言えませんが、目の前にどんなに大きな壁があっても

みんな、目指すのはもっともっと上・・・そしてそこにたどり着くにはあきらめずに努力するしかない・・・。


そもそも奈良岡君自身が、自分が何年生かなんて関係なく、ヒダヤット選手に勝つんだって純粋に上を目指せるところがここまで強くなった秘密の気がします・・・。


みんなが奈良岡君を超えて、ヒダヤットになろう、リーチョンウェイになろうって夢中で頑張ることができたら、
東京オリンピックの頃には恐ろしいほど強い日本バドミントンになると思うので・・・。

例え、奈良岡君がヒダヤット選手やリー選手も超えてしまって、オリンピック金メダルまで独走したとしても、
夢中で追いかけてたら、
日本がメダルを独占するかもしれません。


今、奧原さんや茜ちゃんが現れて、女子がそんな感じですよね!!
ジャパンオープンの茜ちゃんと打田さんもすごかった!!!男子も頑張れ!!!!
16才で快挙達成の茜ちゃんだって1週間前には大堀さんに負けているし・・・。

私なんかがこういうことを書くと自分でも何をえらそうにって思うんですが・・・
本当に確かにそれくらい奈良岡君は強いし!!!

う~ん・・・それでも何とか蝦夷森君にはまた楽しそうにバドミントンをしてもらいたいし!!!
奈良岡君にどうやって一本取ろうか・・・っていっぱい工夫して練習して・・

その一心で蝦夷森パパやママともお話ししてきました。

こんなに楽しそうに、自由自在に動いて、バドをやる子がいるんだ!って、いつも思ってたので・・・。
それが蝦夷森君です!!!

中山君も遠くに進学してしまったけれど、相変わらず強かったし・・・


うちのお兄ちゃんも頑張らないと!!!




さて、JOC15日の夕方からはSちゃんママの紹介でDジュニアの練習にご一緒させてもらいました!!!


SちゃんにはABC大会に続いて負けてしまいました・・・2ゲーム目は最後までリードしてたんですが逆転負け。Sちゃんのスイッチが入ってなかっただけでした・・・・妹ちゃんとSちゃんの一番の差は一本のショットのパワー・・・。
12月までもっともっと頑張らないと・・・
その前にこの動きでは、地区大会も危ういのでは・・・
ABCのときのカチコチよりかは随分良かったのですが・・・。

練習にはA県の有名チームKさんも来ました。2年生のABCで妹ちゃんと対戦して以来でしたが、
近くで見たら妹ちゃんより10センチも背が大きくてうらやましい限りでした・・

夜はまた別のおいしい金沢カレーをみんなで食べに行き、寝ました!!!

台風18号の雨・・・。
朝も大雨・・・ホテルのロビーで朝食を食べてたら、福井などに特別警報が・・・。


我が県の我が町にもいつも氾濫する川の流域に避難勧告が出てました。
ばあちゃんの畑・・・また水没だろうな・・・とため息をつきながら・・・JOCの最終日に向かいました


昨日よりTVカメラの数がすごい!!!そのウチの何台かは福井の民放テレビ局!!!
狙うはもちろん茜ちゃん!!

福井には民放が2局しかないので、NHKと合わせても4局。

その全ての局が総力をあげてカメラを回しているのを見て、

そして、応援席に福井なまりの年配の方から子供達までたくさん集まっているのを見て、

茜ちゃんは地元で仲間と一緒に頑張る道を、、、きっと安心して選んだのだろうなと・・

すごいバックアップ・・・。



茜ちゃんは強いだけじゃ無く、半端ない大物のオーラを持ってます。

病み上がりで、かなりヨレヨレの熱中ばあちゃんが「頑張ってね」と声をかけても、
にこにこして「頑張ります!!」と言ってくれました!!!

福井生まれ福井育ちの熱中パパが、茜ちゃんの試合を見て、「大堀さんとかから見たら、福井の山ん中から来た、こんなすごい子は異星人だろうなあ・・・」


その比喩はかなり失礼にも聞こえるけど、それくらい別世界のオーラをもった子です。


準決勝のダブルスの試合は、茜ちゃんと大堀さんはやっぱりずば抜けているので、逆にそのレベルの子と組んで、
こんなにラリーが出来るようになったそれぞれのパートナーの子の努力をひしひしと感じて、ちょっとうるうるでした。


我が家、初めて見る茜ちゃんの試合をすぐ目の前の特等席で見てました。テレビとは全く違うし、観客席の上の方から見るのとも違う。



我が子達にこういう機会をたくさん与えてやりたいなとつくづく思いました。




さあ、そして!あちらのコートでも快挙となるであろう試合が始まりました!!!
もちろんビデオで撮影!!!

N監督さんとのツーショットも遠くから頑張って撮っちゃいましたよ!!!!



去年も2つ上の強豪を何人も破った奈良岡君ですが・・・確か、Yくんとは当たってなかったような・・・

競るかな・・・と思ってたのですが・・・




長いラリーを次々に制するのは奈良岡君。


圧勝でした!!!快挙達成のラストショットも動画と静止画でばっちり撮りました・・・。

最後のショット

う~ん我ながら頑張って撮ったなあ・・・我が家の記念です!!!


今回も、N監督や蝦夷森パパママ・・・変わらず気さくにお話して下さって、
熱中母本当に光栄でした・・。
茜ちゃんといい・・・持ってる人たちはファンへの対応も一流!!!




さて、熱戦が終わり、会場がすっかり空になった15時頃から、石川総合スポーツセンターのサブコートで練習しました。


熱中パパやママやSちゃんやDジュニアの男の子達も入って和気藹々と・・・



やっぱりバドミントンは楽しい!!!

↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
