やめる!!

昨日、県内の中学生2年以下の大事な試合がありました。

お兄ちゃんが出場・・・でも、目標には遙か及ばずの残念な結果でした。


勉強と両立させようと、学校の宿題だけでなく週2回、塾にも通う毎日。

とくにこの2ヶ月は忙しかったり、
せっかく出かけても、
体育館が使えないことが多かったりと、

小学校の頃の半分ほどしか練習ができなくて、

部活にも入っていないお兄ちゃんは、
小5の頃のポッチャリお腹に戻ってしまい、
体重も2ヶ月で5㎏も増えてしまいました・・・。

跳べないブタ

とけなされてしまうことも・・・・・


中学校に入ると、こういう環境になってしまうことは、
本人も充分分かっていたはずですが、

4月の倉敷、5月の県大会、8月のJOC予選、そして昨日の試合・・。

回を重ねるごとに動けなくなってきているなあ・・と、親が見ても分かったし、
その通り、結果も下がってきました


「辞める。」

この頃、辛くなると、この言葉がついに出てくるようになりました。


それでも、2,3日後には、いつも通り頑張る姿があります。

その繰り返し・・。



本人にとっては、車の中でも勉強しているくらい、
余暇もないし、精一杯やっているつもりなのでしょう。


でも、親から見ると、お兄ちゃんの精一杯というのは時間的なことだけで、
勉強も、バドミントンも、同じ時間を費やすにも、
もっとやり方を考えて、効率的に集中してやれば、

まだまだやれるはず・・・と思ってしまいます。


いつも通り頑張るだけじゃなく、状況に合わせて効率よく、
体を維持するために、工夫して、最善を尽くせるようになっていかないとダメなんです。

確かに、周りにお兄ちゃんと同じ状況の子はいないけれど、
中学生にもなれば、忙しいのはみんな同じ。

これを乗り切らなければ何をやってもダメだし、後で後悔することになるのは目に見えています。

でも、それを伝えようとすればするほどお兄ちゃんはもっと追い詰められているような印象です・・・。


様子を見る限りは、
ここで辞めたらだめだということは本人も分かっているようです。

でも、今、きっと断崖絶壁を登っているような状況なのだと思います


だから、頑張れとも言えず、
突き放しても後悔ばかりで・・・
どんな言葉をかけてやったら良い物か・・・


いろんな方が、

お兄ちゃんや妹ちゃんの取り組む姿を見て、

すごいね、気持ちが違うね・・とよく褒めて下さるんですが、


本当は、毎日毎日いつ折れてしまうか・・・という感じです。


こうなると、頂点に立つ子は本当に気持ちがつよいんだろうな・・・と
ますます自信をなくしてしまいそうになります。



次は妹ちゃんの全小です!!!お兄ちゃんの敗戦が
よい起爆剤になってくれたらなと思います


私も、忙しくて、最近、子供達の練習をほとんど見てないし、
生活面でもサポートできてなかったなあ・・・
勉強だってアドバイスしてやったら違うだろうに・・・

親ももっと成長しなければいけないなあ・・・と心から思う今日この頃です。



↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント