全小 県予選 (T_T)

先週土曜日に、YOJに行ってきた妹ちゃん。

せっかくの東京ということで、同じ年で倉敷優勝、
全国トップ争いをしている東京のHちゃんと練習をしてきました。
(Hちゃんのおうちにも泊めてもらいました。いつもありがとうございます!
パパママ会も楽しかったです)

普段の妹ちゃんの何倍もきつい練習・・・・。

最後に試合もしました。
YOJをみたおかげか、妹ちゃん、とっても冴えてる。動きも良い!!!

思ったより、いいラリーだったと思います。
点の取り合い、競ってました。
しかし、Hちゃんは大きい分、やはり余裕だったんでしょう。

厳しく長いラリーに、最後に根負けしてしまった妹ちゃんが崩れて負けました。
せめて、最後まで、粘って負けてほしかったけど・・・・。

さてさて、そのときは絶好調だった妹ちゃんですが・・・・。

今週に入ってすぐ、ぜんそくが出てしまいました
季節の変わり目になると、

呼吸が辛くなり、咳がひどくて練習でもいつもの元気がありません。

練習で、誰と試合をしても、救いようがないくらい、調子はだだ下がり・・・。

こうなってくると、勝てるはずの今日の県シングルにも暗雲が立ちこめてきたように思えてきます。

案の定・・・・

今日の内容は、この前のABC予選と同じくらいの最悪な動き、顔つきでした。

朝、お守りに、気管支拡張テープを貼り・・・・
大丈夫と暗示をかけてやり・・・・。

・・・・・気持ちが強ければ、もう少し違うのかもしれません。咳も止まるのかもしれません。
でも、妹ちゃんだから、一生懸命気持ちが折れないようにがんばって、何とかここまでやれているのかもしれません。

それは、本人にしか分からないので、見守るしかありません。

ただ、今日は、心配した通り、8決めあたりから大苦戦。

何と1年生の時から、
(ダブルスもあったとはいえ)
ベスト4入り(県予選通過)を逃したことがない妹ちゃんが、
ベスト16で終わってしまう寸前でした・・・。

何が起きているんだろうという感じの、まさに悪夢でした。

その後も、少し足が動くようになってきましたが、
気持ちが崩れたら負け・・・・という危ない試合ばかり・・・・。
いつもより全てのタッチが遅くて、相手に楽々ラリーをさせてしまう展開ばかり。


プレッシャーってそんなに大きいのかなあ・・・。

がんばってる分、負けたくない気持ちは大きくなりますが、
それが生かせるときと、
足かせになったり、空回りの原因になったりしているときがあります。

お兄ちゃんに比べると、
練習より大会のが内容がいいのが妹ちゃんの強みでした。

大きい子から、金星もいっぱい取ってきました。

でも、最近の妹ちゃんはものすごいプレッシャーの中にいるようです。
意外にもですが・・・

さて・・・・何とか、優勝はできました。
今はただただほっとしています。

この状況で勝てたことが、自信になればいいなと思いますが。
反対に一番怖いのが試合恐怖症にならないかということです。

みんなこうして、一つ一つ壁を乗りこえ自分の力に変えて強くなっていく。
こんなに小さなうちから、必死でがんばって・・・

先週見た、YOJの華やかさの裏に、

選手一人一人の強気な顔の背後に、

たくさんの乗りこえてきたものがあることを、

同じように精一杯人生をかけてがんばってきても、あと一歩追いつけずに、あの場に立てなかった存在があることを、

改めて身をもって感じた日でした。

でも、明日も明後日もがんばるしかありません。
走り出したら止まることはできません。

止まらなかった先にある、
結果ではなく、がんばりきった充実感を味わってほしいです。

結果も付いてきたらなお良いですが

必死で年上の大きい子の羽に食らいついていた、
あの頃の妹ちゃんに、早くもう一度会いたい熱中母です
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
妹ちゃん、頑張ってますね。
なぜかこのブログを読んでいて涙が出そうになりました。
「一つ一つ壁を乗りこえ自分の力に変えて強くなっていく。華やかさの裏に、選手一人一人の強気な顔の背後に、たくさんの乗りこえてきたものがあることを、同じように精一杯人生をかけてがんばってきても、あと一歩追いつけずに、あの場に立てなかった存在があることを、
改めて身をもって感じた日でした。
止まらなかった先にある、
結果ではなく、がんばりきった充実感を味わってほしいです。」
私も我が子に同じようなことを伝えたいです。何かに全力で頑張って、積み重ねていく過程でたくさんのものを得ると思います。中学生の次女は夏の大会が目前です。
先輩も同年代も後輩も素晴らしいメンツがそろってる中でどれだけやれるのか。自分と向き合って頑張って欲しいです。
妹ちゃんもお兄ちゃんも頑張って下さいo(^-^)

ありがとうございます!!!

熱中家族応援団さん、
温かいコメントありがとうございます(^_^)

潮田玲子さんが、
「オリンピックでメダルを取ることができなかったのが
一生悔やまれるけれど、
精一杯やりきったことには満足感でいっぱい」
とおっしゃていたことがあり、

当時(今もですが^^ゞ)がむしゃらにがんばっていた熱中母にとって、
本当に目からウロコでした。

子供達は、まだその境地にいたっていないので、
小さい頃から積み上げてきたものの大きさも実感できていないようで、
葛藤しながら目の前の練習をこなしているところもありますが、

きっといつか分かる日が来る。
長い長い人生に必ずプラスになるように、
支え励ましていきたいです(^_^)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント