福井の勝山の南の方の中学校へ!!!

さて、夏休みの思い出第3弾!!
お盆の14,15日に行った福井での思い出!!!

去年の秋から我が家に帰って来た福井出身の熱中パパ・・・・。
中学校時代には、福井でなかなか強かったらしく・・・・
その時代にパパよりさらに強かった、
勝山の有名なコーチのみなさんとはお知り合いだったようで・・・・

勝山ですよ!!!勝山!!!
それだけでうれしくなってしまうミーハーな熱中母(^_^)

福井に里帰りのときにいつも練習場所に困るんだよっていう話になると、

足羽や勝山の同年代の知っている人と連絡を取ってくれました!!!

そして、勝山のOさんから「よかったら夜、小学生の練習に」と言っていただきました。

お盆と言えば全中の直前・・・・・中学生もきっと練習しているだろうけど、
お邪魔にならないかなあ・・・と思っていたので、小学生の練習と聞いてちょっと一安心。
小学生の子たちなら我が家のお兄ちゃん、妹ちゃんもなんとか相手になるかなあと。

ところが、当日の朝、
「小学生の練習が中止になったので、よかったら中学校の練習に来てください」
と連絡が・・・・
お兄ちゃん、もちろん、想定外だったので緊張してがっっちがちですよ~

あこがれの勝山のあの中学校の体育館です!!!
中学校名を書くと、
最近では、すぐに検索に引っかかりそうなので恐れ多くてかけません・・・
勝山1

残念ながら、直前に停電してしまい、隣の小学校に移動しました。
小学校の体育館なのにバドコートが6面もあって、ビックリでした。

我が市では、多くて3面・・・・・2面や、1面、バドコートがないところもたくさん・・・・。
さすが勝山、バドミントンの町!!!

我が家、当日は夜までに着けばよいと思い、下道で向かっており、
それでも、間に合う予定だったんですが、
ナビ通りに進んでいたら、なんと、その国道が土砂崩れ、通行止めで大幅時間ロス・・・・。
遅れてしまい・・・・・

到着して、余計に恐縮しながら中に入ると、

ものすごい気合で練習が行われていました!!!!
そして、やはり、レベルが高い!!!
釧路全小の団体優勝のメンバーがずらり!!!!
つい数ヶ月前に我が県にも強化練習に来られましたが、
みんなそのときよりも体が締まっていて、
全中愛媛にかける思いの強さを感じました!!!

もちろん、気合コーチさんもいらっしゃいました。
足が震えてしまうくらい、ものすごい緊張しました・・・・・・・・・・。
でも、やっぱり、指導者としての器が違う!!!
とても、気さくにお話していただけて、
妹ちゃんまで練習させてもらいました(^^ゞ

その上、翌日の敦賀での強化練習にも誘っていただきました!!!
すぐに、実家での予定をいろいろ変えてもらい、
翌日の練習も、お墓参りのあと、午後から参加させてもらうことにしました。

夜は、福井市足羽の実家へ・・・・
秋吉で焼き鳥を大量に買い込み、
ハニー(地元のスーパー)でドリンクを購入・・・・・・・・・・

すると、足羽のハニーのレジ横でこんな張り紙を発見!!!
勝山2
黒く塗りつぶしてあるところに出場が決まった子の名前が大きく書いてあります!!!
そう!福井のCクラス代表の子の名前!!!
次の日がABCの開会式だったので、
2年生のこの子、もう熊本にいるのかなあ・・・・なんて、想像しながら、
熱中母、しみじみ眺めていました。

我が家の子供たちが、バドミントンの全国大会に出ていることなんて、
同じマンションや、同じ学校でも、知らない人が多いのに・・・・
こちらでは、近くのスーパーにこんな風に張りだしてもらえるなんて・・・・。
ところ変われば・・・・・
何年か前に来たときには、足羽ジュニアが若葉カップ出場!!
っていう張り紙もしてあったことがあります!!!

うらやましい・・・・励みになりますよね(^_^)

翌日は、武生のお墓の中にいる、
福井の熱中じいちゃんに挨拶をして、

敦賀に向かいました!!!

昼ご飯は日本海さかな街へ寄りました!!!

入ると、そこら中に20周年って書いてありました!!!

熱中母、前回この施設に来たのがこ20年前!!!
まだ、施設ができたてほやほやで、
今より中に入ってる店も少なく、
焼き鯖のコーナーが真ん中当たりにデンってあったのですが・・・・。

今はお店だらけで、お目当ての焼き鯖を見つけるのに一苦労でした・・・・。

でも、たまたま偶然ここに来たら、ちょうど20年ぶりだったなんて、
ビックリ、なんだか感慨深かったです。
でも、年取ったなあ・・・・とも思いました・・・・・・(T_T)

熱中母が福井で食べたいものといえば・・・・

秋吉の焼き鳥(特に純鶏と、串カツとレンコンフライ)
ソースカツ丼(ヨーロッパ軒はもちろん、激安チェーン店でなければどこで食べてもおいしい)
おろし蕎麦(これまた、どこで食べても裏切られない・・・・)

そして、ここの焼き鯖!!!!
とにかくでかくて
ものすごい風味豊かで・・・・
ショウガ醤油が最高に合います!!!

20年前初めて食べたとき、
今まで知っていた鯖は鯖ではなかったんだ・・・とショックを受けました!!!
我が県で丸ごと焼いた鯖に出会うことは皆無です・・・・。
勝山3
勝山4

午後の練習では、(鯖のにおいがしてしまいそうで?!)またドキドキしましたが、
またも、気合コーチさん初めコーチの皆さんが、
お兄ちゃんにも妹ちゃんにも優しくアドバイスして下さり、
本当に励みになったと思います。
それと、チームの雰囲気がやはりすばらしい!!!

がっつり練習するとはこういう雰囲気を言うんでしょう・・・・。

シャイな熱中お兄ちゃんにはとても刺激になったと思います・・・。

夜は地元で人気の「はやし」というそば屋さんで、
この2品を頼みました。
写真だと分かり辛いですが・・・・

ソースカツ丼のカツが妹ちゃんの顔くらいのが2枚!!!
写真は私が頼んだミニ丼で、同じサイズのカツが1枚のってました。
勝山5
おいしかったです(^_^)

↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント