スポンサーサイト


お墓参りに福井県に行ってきました!!

今回は、20日の昼に出発し、越前市(旧武生市)でお墓参り、その後、福井市内で1泊し、昨日の夜帰ってきました。
さて!福井へ行ったら必ず食べたいもの…

第1位 ソースカツ丼 
第2位 秋吉の純けい、串カツ、レンコン揚げ、シロ など
第3位 おろし蕎麦


今回も全て食べることができました!!

ソースカツ丼は、みなさんはキャベツをご飯にのせて、その上にカツをのせたものを思い浮かべる方が多いでしょうが、全く違います!!薄くてさくっと揚がったカツを甘い専用ソースに浸したものをご飯にのせます。ここでしか食べられない味!!たいていどこのそば屋さんでもカツ丼をたのむとこのソースカツ丼が出てきます。普通のカツ丼は卵とじのカツ丼とわざわざ言わないと出てきません。今回は、つるきつるき♪つるきそば♪のつるきそばで食べました。半年前も大当たりでしたが、またまたおろしそば半額フェアでした!!

秋吉は京都や名古屋など他府県にもチェーン店がありますが、さすが本店のある福井では、福井弁で元気の良い店員さんも多いです。ここの焼き鳥の焼き方、食べ方は独特。行けば分かります!!わたしのおすすめは上に書いた4つ。レンコン揚げは、付いてくるソースじゃなく、串カツ用のソースに浸して食べるのがわたしはグッドだと思います。純けいやシロ(ホルモン)も、それぞれからしやニンニク入りのたれをつけて食べるんですが最高です!他のメニューもおいしいです!!!今回はばあちゃんちのある福井市内の種池店に行きました!!

おろし蕎麦は福井の代名詞と言っていいほど最近では浸透しているかもしれないですが、だしつゆの中に大根おろしがたっぷり入っていてそれを鰹ぶしののった蕎麦にかけて頂きます。一皿にのっている蕎麦の量が少ないのが特徴。2皿で1人前の場合も多いです。刻んだネギをのせ、唐辛子をふりかけてよく混ぜて食べるのがわたしは好きです。

帰りに北陸自動車道米原方面の杉津(すいづ)パーキングエリアに寄ったら、おろし蕎麦やソースカツ丼がありました。2回目のソースカツ丼食べちゃいました!!ここは、ラーメンもおいしいって有名ですよ。

ブログ村ランキング参加中!!
↓バドミントンのところ、毎日1回の応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

4月3日に越前オープンという団体戦の大会があるので、また福井に行きます!!去年から参加していますが、今年も参加します。会場はお墓のあるお寺のすぐそばで、去年はびっくりしました!!亡くなったおじいちゃんが、今年も見ていてくれるかもしれないのでがんばります!!
すいづPA
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
