スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全小シングル予選終わりました!!

我が県は、今年はABCよりも先に全小シングル予選がありました!!小2の娘は一つ上の去年ABC大会代表だった子とダブルスで挑戦することが早々と決まり、エントリーをしませんでした。小5の長男は、今年も県で優勝して、全国へ挑戦しようと思っていましたが、監督さんから、「足の怪我が治ったばかりで、また思わぬ怪我をするかもしれない、同じチームの6年生3人のうちの誰かと組んで、今年はダブルスに挑戦するように」と言われ、
当日の朝、棄権することになりました。
というのも、我が県では県予選シングルで
ベスト4に入るとダブルスにはエントリーできないことになっています。上位4人は次の近隣4県の地区大会へと進み、そこで、ベスト3に入らないと全国への切符は手に入りません。だから県でトップの実力はあっても全国大会へ行くのは難しいです。逆にダブルスで、普段県シングルでベスト16またはそれ以下の選手でも全国大会に出られる場合があります。これってどうなんでしょうか・・・。いろんな子にチャンスは増えるけど・・・実力があっても涙を呑んでいる子も多いですよね。「俺が行けなくて何であいつが・・・」って友達関係にヒビの入った子たちもいます
これって他の県でも同じでしょうか?シングルでベスト4に入った子がその後、ダブルスにエントリーでき、シングルはその下の選手が繰り上げになるような形式のが、もっと、実力のある選手が全国大会に行けるようになると思うのですが。過去に我がチームでも地区大会で4位、つまり、あと一つ勝てば全国大会だったのにという選手が何人もいます。
去年、うちの長男もまさに、そのパターンでした。9月に怪我をし運動禁止になり、学校の運動会にも出られず、一月後、10月の地区大会には、前日ちょっと練習しただけで挑み・・・善戦もむなしく最後は体力切れで撃沈し4位だったのです。愛媛には応援で行くことになってしまいました・・・・。まあ、何事も考えようで、小学生のうちはそういう経験もハングリー精神を養うには必要かな・・・。中学のダブルスだって同じ中学じゃないとダメっていう縛りがありますしね。

というわけで、監督さんとしても、保護者としてもいろいろ考えるわけです。監督さんが来年以降の長い目でちゃんと考えていらっしゃるのかとか・・・いろいろ話し合って今回も決めました。ダブルスも6年生の部ともなれば、ダブルスに絞って強化している選手も多くなってくるので、そんなに簡単に勝ち抜いていくことはできません。「どっちのが釧路に行ける確率が高いかな」と長男に聞かれたときには「そんなふうに考えてるようじゃどっちでも行けんわ!!」と叱りました・・・

目の前のこと一つ一つにどれだけ真剣に、前向きに取り組むか。どの道を選んだかではなく、選んだ道を、目標をもってどう歩むかが大切ですよね!!がんばります!!!

次はABC県予選!そして全小県予選ダブルスと続きます!!!
ブログ村ランキング参加中!!
↓バドミントンのところ、毎日1回応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です!

全小のシングルとダブルスが別々に行われるのってすごいですねぇ~。
福岡市では6月19日に一気に行われます。
それにシングルスとダブルス、同時にエントリーする事は出来ません。
という事で、申込みの時点でシングルスに挑戦するか、ダブルスに挑戦するかを検討する必要があります。
だから他のチームの誰がダブルスに挑戦してくるかシングルスに挑戦してくるかなんかも予想してエントリーを考える事もありましたね。
両方にエントリーできるのは良いですねぇ~。

それとABCよりも前にダブルスの試合ってのも不思議な感覚です。
でも、ちょっと羨ましいかも…。

福岡県では一昨日ABCがありました。
そして2週間後に全小予選。6月はちょいとハードですね…。
子ども達の体調に注意しないと!!!ですね。

試合、頑張ってください!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

聞いたこと無いですね

全小でSとDで同時エントリーという仕組みを聞いたこと無いですね。
両方にエントリーできると面白いと思いますが・・・
全小の予選ってSとDとは同時開催が多いので、そうやったら大変そう (^o^;)

にしても、
SJBC監督さんのいうのように、
ABCより全小が先というものも珍しいかもです。

とにかく試合頑張ってくださいね。

いいな~

いいですね~、シングルでベスト4に入れなくてもまたダブルスにエントリーできるなんて羨ましいです。次の大会に2回もチャレンジ出来るだけ幸せですよ、他のコメントにも有りますが他県はSかDどちらかですよ!
あと、ちょっと勘違いしてる部分があるような…シングルの1位と2位がペア組んでも強いとは限らないですよ!ベスト8・16のペアが1位2位ペアに勝つ事は珍しくありません。(女子の場合です、男子はそんなにいないから)
シングルがそこそこ強いからダブルスでも…では、ダブルスの練習をしっかりやってきたペアには勝てませんよ

ありがとうございます!

みなさんコメントありがとうございます。アイルトンさん、コメント内のイニシャル部分だけ変えさせてもらいました。勝手にごめんなさい。せっかくコメント頂いたので内容はそのまま残したくて・・・。

No title

 こんばんは!!SJBC監督さんに先を越されてしまいましたe-257そ~なんです・・・福岡県はSかDのどちらかなんです。って地域によって違う事すら初めて知りましたe-330 
 熱中母さんの地域は結構ややこしそうなシステムですが、試合のチャンスが多いのは経験を積む意味では良いですねe-348 
 こちらは7月中旬が全小の地区大会でDかSの上位4名(組)が9月の県大会で、そのまた上位4名(組)が10月のブロック大会です。そこで5位以上になると全国大会です・・・。冬の釧路・・・九州人からみれば極寒なんでしょうね・・・。e-191

釧路やっぱり行きたいです!!

フレフレパパさんこんばんは。わたしは釧路と熊本入れ替わるといいなあっていっつも思ってます。行けるって決まってないのに・・親バカですよね。
でも極寒の北海道も一回行ってみたいです!!去年の冬に蝦夷森くんのお母さんより旭川の冬景色の写メールいただいたんです・・・空気が透明できれいすぎて感動しました!!!日本は広い!!!
こうしてネットでSJBC監督さんやフレフレパパさん、北のバドコーチさんと同じ画面を見ているのって本当に不思議ですね!!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。