スポンサーサイト


ABC大会1,2年生女子決勝戦!!

りりこ1
りりこ3
りりこ2
Michi_Papaさんからお忙しい中、ABCの写真を送って頂きました!!こんなにアップで素敵な写真をいただいたのは初めてで、熱中家族一同、大感激でした!!ありがとうございます!!一生の宝物にします

ABCの決勝戦の相手は、以前ブログ記事に書いたように予選のハコにいた埼玉Yオープンで3位のSさんでした。
しかも予選ではSさんとは初戦であたりました。前日の練習でSさんを見たときに「あの子には勝てる」と自信をもったようだったので、強い子だっていうのはあえて言いませんでした。1セット目は逆転でとったものの2ゲーム目から、Sさんはうちの子のショットを返す返す・・・うちの子の方が決まっていたショットが決まらなくなって焦り出してしまい、ラリーがなくなり、そのまま3ゲーム目まで取られてしまいましたつまりSさんは・・・
うちの子が人生で初めて負けた同級生!!
本気で日本一を狙っていたうちの子・・・相当ショックだったようで、しばらくは「もう試合はやらない」とまで言いだす始末・・・次の試合までずっと待機場所で2人で話して、ようやく、決勝戦でSさんにリベンジするんだという気持ちになってくれました。でも結果的にはこの敗戦がその後の試合には好影響でした。2位通過も考えようによっては、トーナメント前に負ける経験をすることができるのでよかったと思います。
次の試合からは大好きなピンクのユニフォーム(6年前にCクラス代表だったうちのチームYちゃんのお下がり!)に着替え、気持ちも開き直り、リラックスでき、順調に勝ち進むことができました。なんと準決勝まで、それほど汗もかかなかったので、縁起もいいしと、同じユニフォームを乾かして使いました。
いよいよ決勝戦・・・ピンクのユニフォームにするか、初戦の黄色のユニフォームにするか聞くと、うちの子は・・・
黄色のユニフォームを選びました!このユニフォームは今大会代表の6人で揃えたもの。「これで勝たなければ本当に勝ったことにならないから?」と聞くと大きく頷きました初戦のユニフォームでしっかりとリベンジしたかったのでしょう!リベンジする気も満々。落ち着いたラリーでスタートできました。内容もよく、2セットとも8点の折り返しはうちの子が取りました。しかし、中盤から粘り出すSさんに、やはり、焦る気持ちがあったようで、だんだんとコートを広く使えなくなってしまい・・・かなり視野も狭かったんだと思います。2ゲームとも追いつかれ、追い越され、逃げ切られる展開になってしまいましたSさんのが1枚も2枚も上手でした。
試合後、Sさんの親御さんだと思うのですが、アドバイスで「うちの子も埼玉で富山のFさんに負けて、強くなった。今回はFさんにも勝てました。だから次が(をさして)怖いです。」と言って頂きました。そうなるといいな・・・また1から出直しです!!!
ブログ村ランキング参加中!!
↓バドミントンのところ、毎日1回応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

試合、お疲れさまでした。
2日目しか見れませんでしたが内容は素晴らしかったです。
やはり練習と試合では違いますね。
決勝戦もインターバルまでは2ゲームとも勝ってたのに
それからの逆転負けでしたね。
でも、これから先の事を考えると2年生にして素晴らしい経験をしたと思います。
全国一まであと1つという所まで来てるんですからね。
なぜか見てる私が感動しちゃってv-409ってなっちゃいましたし(笑)

私はあの決勝戦を見てやる気になりましたよv-221

No title

 九州の旅、お疲れさまでした!!準優勝とは素晴らしいの一言です!!4位以内なので、来年の出場権も獲得ですね!?次回大会は上級生との対戦ですので頑張ってください。^^; ウチの娘は全国への道はまだまだ遠いなぁ・・・。

ありがとうございます!

SJBC監督さん、フレフレパパさん、ありがとうございます!!また来年、九州でお会いできるのを楽しみにしています!!今、息子は足、娘は手を少し痛めています・・・全小ダブルス地区予選まであと少し・・・しっかり練習したいのに、怪我がいちばん怖いです・・北海道・・行きたいなあ・・・

遅ればせながら

準優勝おめでとうございます。

このエントリを読んで、全国で勝ち上がるような子はたとえCクラスとはいえ、気持ちからして違うんだなというのをひしひしと感じました。じつは、Sさんのことは多少聞いたことがあって、彼女もそれまで同学年には負けたことがなくて、埼玉でFさんに負けたのがはじめての経験だったそうです。で、伝え聞くところによると、そのときすごく悔しがって「もう帰る」みたいなことを言っていたそうです。バドが好きで練習を一生懸命にやるというのはもちろん大切ですが、試合にあたってのこういう気持ちがやはりモノを言うんだなというのを改めて認識させられました。ほんと、うちの娘もこれくらいの根性があったらと思わずに居られません。

これから、いろいろ注目されて大変だとは思いますが、この気持ちがある限り前に進めると思います。逆にオーバーペースになりすぎるほうが心配かもしれないですね。これからのさらなる活躍期待してます。

ありがとうございます!

Bad父さん、ありがとうございます!!頑張った分、バドミントンが好きになった分、負けたくない気持ちは自然と強くなるなあと思います。

それから・・オーバーワーク・・そして、怪我は本当に心配です。うちは、「練習するな」と言われるのを恐れて、本人達がひどくなるまで痛いことを言わない傾向があります。

足休めの日は必ず必要ですね・・・。それから、充分な睡眠、栄養のある食事、ストレッチ等々・・・分かってはいても、周りのみんなが協力しないとなかなか難しいですね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
