

倉敷ジュニアオープン皆勤賞!!!結果はなんと・・・!!!

今年度も、春の倉敷へ行ってきました!!!
熱中家族の倉敷参戦は9年目!!
お兄ちゃんが小学校1年生の春から毎年続いています
つまり、熱中お兄ちゃんにとっては最後の倉敷!!最後の参加です!!!

2008春
小学校1年生のときは、まだ、この世界のことを何も知らず・・・
ちょうど、
熱中おじいちゃんと熱中おばあちゃんが長年営んできた焼肉店を閉店し、
引退をした時期だったので、
ずっと旅行などしたことのない2人も連れて、
鷲羽山の高台、海辺の温泉宿をとって、完全に家族旅行状態
大会結果は、
小学校1,2年生の部、予選で一つ上の2年生の子たちにぺんぺん負けで、
下位トーナメントはあったかどうかも記憶にない・・・・
妹ちゃんはまだ4歳、バドミントンはもっぱらおばあちゃんと打ち合い

2009春
小学校2年生のお兄ちゃんは、県内同学年の中ではトップ争いができるようになっていました。
最終日の朝、
福田体育館で、現在龍谷大で頑張っている当時中2のM井さんに小2のお兄ちゃんが何と基礎打ちをたのまれ、
その後、M井さんは決勝まで進んで・・・
ものすごい試合をしていて驚いたのもこの年・・・・
M井さんとはわが県開催のインカレで再会をはたしています!(去年夏の記事参照)

大会結果は・・・
お兄ちゃん、1,2年生の部上位トーナメント準々決勝まで進むも、
夏にCクラス日本一の福岡のIくんにぺんぺん負け!!!
ところが、このIくんをさらに上回る、華麗なプレーの蝦夷森君が圧巻の優勝!!!
こんなに上手で身軽な2年生がいることに衝撃を受けました。
そして、大会後の合宿があることを会場で聞きつけ、
2年生でしたが、ベスト8ならいいよと永井さんに言ってもらって、飛び入り参加することに!!!
倉敷ベスト8というだけで、一つ上の子たちよりも別格に扱ってくれる世界がそこにあり、お兄ちゃんにとって大きな自信に!!
我が家がバドミントンにどっぷりはまっていく、大きなきっかけの一つとなりました。

熱中母は、合宿に一日だけ参加していた北海道の蝦夷森君とK藤くんをずっと見ていました
これがきっかけで、この年の夏には、高速1000円を利用して北海道旅行を企画!中古のノアを購入し、3500キロの旅程の中に、”旭川で蝦夷森君に会う!!!”を盛り込み、たまたまネットで見つけた旭川の小学生合宿で、出待ち・・・・
記念写真を撮ってもらい、ますますバドミントンにはまりだしたのです・・15日間もバドミントンの練習なしで北海道を観光してたなんて今ではあり得ませんから・・

ほかにも、
群馬のM田さんにお兄ちゃんが移動で車に乗せてもらい、お知り合いになったのもたしかこの年だし・・合宿に参加していた、お兄ちゃんの一つ上、当時香川県小学校3年生のH野さんのサーブがかっこよくて、ずっと妹ちゃんが見ていて完コピしてたのもこの年・・・H野さんが、試合前に一人で中山体育館の外階段の陰で素振りをしていたのも衝撃でした・・・すごいなと思っていたら優勝して・・・合宿でもずっと注目してました!!

2009春の倉敷は本当に、今考えると、ドラマです・・・・・
これがなかったら、今のお兄ちゃんと妹ちゃんの活躍はなかったかな・・・・

2010春
今年も頑張ろう!!!と張り切っていたのですが、
木曜に仕事を終え、夕方からばあちゃんと兄弟二人を倉敷まで車で送り届けると、
熱中母だけ金曜日に、
もう一日だけ出勤するために、そのまま夜行バスでいったん帰宅。
その夜、ママがいない不安からか・・・
6歳の妹ちゃんの顔にばい菌が入り、ぱんぱんに!!!
おばあちゃんだけで、てんやわんやで、緊急で病院にという事態に!!!
熱中母が土曜の夜行で倉敷に戻るときは、心配で眠れませんでした。
当時の記録写真がこれ!
顔ぱんぱん
左上から順に、腫れて、治っていくまでの経過です。
こんなに腫れたんです!!
お兄ちゃんは土曜に愛媛の左利きのN井くんに負けてしまいました。

その後は、ブログを始めたので・・・以下、その当時の記事参照・・・
2011春  3月25日~の記事
北海道の田仁監督との出会いはこちら
熱中母は、ブログ始めたばっかで、現地のホテルで夜中にこっそり毎日記事書いてたし・・・若いなあ・・・・元気だったなあ・・・・
2012春  4月8日の記事
最初のころはお金も本当になくて、
部屋代を浮かそうと、子供と一緒に一部屋で寝るんだけど、
添い寝だとよく寝られないかなと思い、
床に寝袋を敷いて寝たり・・・
夕食を安く済ませようと、激安のお店で大盛りカップ焼きそばと生卵を買い、
部屋で調理してみんなで食べたり・・・
今だから書いてしまいますが・・・すごい頑張ってました・・・
私はいいけど、同行していたおばあちゃんの体力がスゴイ!
今では、パパが帰ってきて、一緒に行ってくれるので楽チン。
よその子まで連れてってます!!
2013春  4月14日の記事
2014春  4月12日の記事
2015春  4月3日の記事

順に見ていくといろいろあったなあ・・・・年もとりました
そして、ついに集大成ともいえる2016春
今年の結果は!!!
お兄ちゃん、3年ぶりの3位入賞!!!
(気持ちで負けなければ、優勝も狙えたと思うので3年前と違って非常に残念な3位ですが・・・)
妹ちゃん、初優勝!!!
しかも、仲良しのわが県Nちゃんとの
1,2フィニッシュ!!!
お兄ちゃんもわが県のR君と決勝戦したかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
倉敷入賞
去年から、賞品がヨネックスになり、妹ちゃんはボルトリック80ゲットです!!
最終日のベスト8セレモニーも、今年から趣向を凝らしたもの(入場行進付き)になったんですよ!!!
トロフィーも我が家のいただいてるものの中で最高の大きさの立派なものです!!
バドミントンの伝道師としてバドマガでも紹介された、永井さんのこの大会にかける気持ちが伝わってくるようなトロフィーです!!

みなさん、ぜひ、小中ジュニアクラブを躍進させ、
五輪で金メダルを狙える現在の日本バドミントンの歴史を作ってきたこの大会に、
数々のドラマを作り出してきたこの大会に、出ましょう!!!
日本をしょって立つつもりなら、出なくてはいけない大会だと、熱中家族は感じています!!!

ただ・・・これまで皆勤賞の熱中家族も、来年は我が県開催の高校選抜22日~26日にお兄ちゃんが出場(予定!!)
岡山県開催の全日本中学生25日~27日に妹ちゃんが出場(予定!!)で、
昨日発表された倉敷25日~27日とまるかぶりということで、ともに1年生なので、難しいとは思いますが・・・
嬉しい結果がでたときには、ついに倉敷に出場できないかもしれません!!!
どちらにしてももう、我が家は妹ちゃんしかエントリーはできませんが・・・・・

冬のオープン大会や大会前後の合宿や遠征も含めると、
お兄ちゃんは人生の60日ほどを、
倉敷で過ごしていることになります!!!
倉敷のことなら我が家に何でも聞いてください!!駐車場のコツや、
安いお弁当屋も知ってますよ!!(笑)
たくさんある体育館も、全部行きました!!!

とうとう終わってしまいました・・・最後、永井さんに、思わず、
「9年間ありがとうございました!!」
の言葉が出ました・・・今年、合宿、遠征に参加できなかったのは、とても残念でしたが、
桜の花のほころび始めた、春の倉敷を今年もあとにしました・・・・・

↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



妹ちゃんたち、韓国ウォンチョンカップで優勝!!!

今年の全小6年生シングルベスト4とダブルス優勝ペアのみんなで、
22日から第21回ウォンチョンカップに参加していました!!!
今回は、日バではなく、日小連の強化事業としての参加です!!

今日は団体戦の決勝戦!!!妹ちゃんたち日本選抜チームは見事優勝しました!!!
韓国で優勝!
妹ちゃんも、団体戦はシングルスで準決勝、決勝での2試合に出場し、全勝できました!!!

個人戦では、妹ちゃんは、ダブルスにのみ出場。
群馬のSちゃんとのズズリリペアで5位!!!優勝ペアに惜敗でした・・・・
スズリリペアは3年生の時に静岡全小ダブルス4年生以下の準決勝で対戦した、
つまり、1つ年上の子たちの中での全国2位、3位同士というドリームペアだっただけに、
残念
我が県のダブルス優勝ペアNちゃん、Mちゃんも、決勝戦で同じペアに負けてしまいましたが、見事準優勝!!!

女子シングルスでは、日本一の茨城Kちゃんが準々決勝で敗れる大波乱・・・(何かあったのかなあ・・・)でしたが、
その相手に、決勝戦で東京のHちゃんが勝利して優勝

Hちゃんのお父さん、お母さんうれしいだろうなあ・・・・

ちなみに男子ダブルスも優勝したみたいです!

韓国のホームページで毎晩結果をチェック!!どきどきの一週間でした。

妹ちゃんの海外遠征も、台湾交流戦、シンガポールユースインターナショナルにつづいて3回目。 
妹ちゃんは、家族3世代の中で唯一のパスポート保持者。
毎回、無事に帰ってくるまで、家族は不安で仕方ないですが、

うれしい結果に、まずはほっと一安心です。
お世話になっている引率者の皆さんには、
毎回、本当に感謝の気持ちでいっぱいです
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



初参加!市町村対抗団体戦優勝!!!

バドミントンマイナーな我が市の協会が、
今年度、県の市町村連盟に加入しました!!!

待ってました!!!
これで、出られる試合が増えました!!

ということで、6年生で、ぎりぎり初参加できた小学生市町村対抗戦!!!
もともと妹ちゃんと同じチームのメンバーに加え、
バドミントンの町O府市の有名チーム在籍のMちゃんも、
我が市在住ということで合流し、
ドリームチーム結成!!!

そして、優勝!!!!

Mちゃん、ダブルス超上手!!!

オーダーもばっちり・・・悩みすぎて、疲れましたが、よかった~♪

そうそう、Cクラス日本一の2年生、Yちゃん率いる3年生チームも、堂々優勝です!!!
ここは、Yちゃん含め、我が市のまた別のチームのメンバーばかりなんですが、

めきめき力をつけてる!!!
来年から、
若葉カップも楽しみです!!!

↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



全小3位!!妹ちゃんの年越しうどん!!!

福岡全小が終わりました!!福岡といえば・・・・
初めて全国2位になった小学校2年生のABC大会前、SJBC監督さんに直前練習でお世話になったのを最初に、
ミチパパさんに出会ったり、T瀬さんにお世話になったり・・・、
お兄ちゃんの夏休みの宿題で、岡垣の池田監督にインタビューさせていただいたことも・・・

いろいろな方と出会い、本当に思い出深い地となっている福岡県が、小学校最後の全国の舞台となったこと、
妹ちゃんにとって、大きな力になりました!!!

準決勝で18対14 から逆転されたときには、
まだまだ大きな差を感じましたが・・・
8決め、準々決勝は、それぞれ実績のある相手に、危なげなく、
しっかりと勝利することができました!!!

さて!!!今日は大晦日です!!!
年越しのうどん
小学校最後の全小では3位だった妹ちゃん、
今、紅白見ながら年越しうどん作ってます!!!!
今年は担任の先生が家庭科の先生で、2学期は授業でうどんを30回くらい手打ちしたらしく・・・・。
(綿棒も一人ずつ学校で購入したらしい・・・・)
手つきはもはや職人さん!!!

最近、バドミントンではあまりほめてもらってないからか・・・
「すごいねえ!!!」っとほめたら、とてもうれしそうでした(^^♪

なかなかブログupできない日々が続いていますが、
今年も熱中家族!のブログを覗いていただき、
温かいコメントをいただき、ありがとうございました!!!

ブログを始めたとき、小4、小1だった子供たちも、
来年は、それぞれ、高校生、中学生になります!!!

新たな舞台がどんなふうに展開していくか・・・
苦しい毎日が待っているかもしれませんが、
日々精一杯、家族で力を合わせて頑張りたいと思います!(^^)!

来年もよろしくお願いいたします!!!
それでは、みなさん、よいお年をお迎えください!!!!
↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



ABC大会結果・・・そして全中へ!!!

久しぶりのブログ更新です・・・・・・(^_^;

ABC大会!!!
第2シードとして臨んだ準々決勝は、
2ゲーム目の前半まで完全に妹ちゃんペースでしたが、
ひっくり返され、負けて5位!
体力とパワー不足!!!
風下で押し返し切れませんでした(>_<)
最後のABC、最後の八代・・・・

いろんな方にも声を掛けていただきました。
また、元気があったら写真付きで記事にしたいと思います・・・。

そうそう、一緒にがんばってきたバドマイナーな我が市の2年生ちゃんが、
なんと日本一になりましたよ~!!
まあ、なると確信してましたが・・・・(^_^)

そして、いよいよ明日からお兄ちゃんは全中釧路へ!!!
予選・・・がんばったんです・・・・
というか、この夏休みは、練習をがんばったんです!!!
1回勝てたら、奈良岡君と初対戦!!!!

全中終わったら、札幌全国私学の観戦と
3年前から企んでいた田仁バドさんの練習参加!!!

楽しみです・・・
夏休み、あっという間に終わっちゃいます・・・・

8月に入ってから何だか毎日秒刻みで動いているような気がします・・・・。

明日から北海道に8日間滞在するので、
今日はがんばって出勤の予定でしたが・・・・・

引っ越しの片付けも全く進まない我が家の風景に胃が痛くなり、

今日も、お休みをして、家の片付けと北海道の準備に没頭しました・・・(>_<)
まだまだ荷物だらけですが・・・

最近、夢の中でも熊本と北海道の段取りばっかしていてうなされていましたが・・・(>_<)

あとは行くだけ!!!

妹ちゃんの8月のスケジュールもスゴイですよ!!!

世界選手権銅メダルの皆さんと比べたら何てことないかもしれませんが・・・・(^-^*)

1日 我が市の花火大会でお呼ばれ
2日 県のJOC予選
3日~6日 京都でU13合宿
7日 お兄ちゃんのブロック予選の応援で始発電車で隣の県へ
8日 ママの大学のOB会親睦試合参加
9日 県の強化練習
10日
11日 他チームや実業団の方が来て下さってプチ強化練習
12日 SGU交流会参加
13日 トヨタ自動車の合宿参加
14日~16日 熊本ABC大会
17日~19日 熊本U13合宿
19日~27日 北海道
28日
29日 県の強化練習
30日 市のダブルスの大会
31日 
ということで・・・
チームの通常練習だけの普通の日がたったの3日!!!
本当にありがたい環境だと思います・・・・

宿題は市立小中学校が夏休みに入る前の数日間で、
毎年終わらせちゃうのが妹ちゃんの自慢。
今年もあとポスターだけみたい・・・。
6年生でよくがんばってます!!!

熱中母が小学生の頃は始業式の朝までやってたっけ・・・・(^_^;

熱中兄ちゃんの宿題は、
「全中まではバドミントンだけでいい!!!」
という母の言葉を実行してるらしい・・・(^_^;


ということで・・・
今年は覚悟していたとおり、
本当に忙しい夏ですが、
いろいろなところで皆さんに声を掛けていただき、
元気をもらっている熱中家族です・・・・(^_^)


↓ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村






03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
おすすめ商品
プロフィール

大学始めでバドに熱中した二児の母!

Author:大学始めでバドに熱中した二児の母!



↑ブログ村ランキング参加中!
毎日、夜まで働きながらも、時間を作っては2人の子供たちとのバドミントンに熱中する母です。バドミントンは大学時代に始め、父親ともそこで知り合いました。しかし、バドが楽しくなってきたころには出産…育児…と満足がいかないまま体力は落ちる一方に…。そこで今度は照準を子供たちに!やはり血は争えず…、子供たちもバドに熱中!子供たちは3つ違いの兄妹で、現在は全国大会で、少しずつ上位を狙えるようになってきたレベルです。さらなる目標に向かい、家族で燃えています!
お茶どうぞブログパーツ

最新記事
カウントダウン!!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ミニオセロゲーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
